Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

デスレックス紫龍形態の封印事件に進展は?

過去のエントリーでもお伝えしたWRデスレックス紫龍形態の不具合について。

jacintox.hatenablog.com

 

喉元過ぎれば……ではないが、もはや話題にすら上がらなくなってしまった。

Twitterのような各種SNSに等しく言える事だが、凄まじい速度で新たな情報が氾濫するため話題にならない情報はすぐに消えてしまう。本件についてメーカー自らが喧伝する事はないだろうから、この先誰も話題にしなければ膨大な情報に押しやられ、封印事件はやがて忘れ去られる。

そうなると紫龍形態の不具合告知は実質メーカーサイトのみ。一体何人が確認しているのか。このまま静かにフェードアウトできればメーカーにとって好都合だろう。

 

だからこそあえて再び取り上げる!

改めて今回の不具合とその対応を整理しよう。

f:id:Jacintox:20190819154324p:plain

https://zw-ac.jp/notice/

 

不具合内容

・2弾で解放した紫龍形態ステージが再封印されてしまい遊べなくなった。

 

メーカーの対応

・2弾中にステージ解放済みで紫龍形態未所持のプレイヤーに限り、1枚無償提供。

 

疑問点

・2弾マップに封印を解くためのカギが160コインで販売されているのはなぜか?

・解放済みかつ未所持プレイヤーに対応を限定したのはなぜか?

・次弾以降に修正される不具合にすぐ対応するのはなぜか?

 

整理して一番疑問なのは対応が無償配布である点。

メーカーが解放済みを権利を得ていたと考えての対応なら、非常に捻くれた解釈も可能。期間中にシークレットがゲットできなかった、またはいくら課金しても期間限定カードがゲットできなかった、さらにいくら課金しても特定のボス(乱入含む)が勝利ボーナスにならなかった、も権利を得ていた未所持になる。これらの未所持者が声を挙げたら同様の対応をしてくれるというのか?

 

不具合は解放済みプレイヤーのステージも再封印してしまったことであり、持っているか否かは関係あるまい。

また不明点にも書いた160コインで売られているカギは何のために存在するのか?2弾で解放できなかったプレイヤーがコイン消費で紫龍形態のステージを解放するため、ではないのか……?

 

解放できるカギを無視してWRカードを無償提供する、何とも不思議な思考である。

 

今回の対応が公表されてすぐ小生はメーカーに対し、過去エントリーにも書いた対象者全員への公平な対応を要求した。

対象者全員、つまり解放済みプレイヤー全員である。所持プレイヤーの除外はどう考えても起こった不具合に対して公平ではない。解放済みプレイヤー全員が不具合の影響を受けている。

 

紫龍形態の所持は無関係に、2弾中に封印ステージを解放した記録のあるセブカにコインをそれなりに配布すれば良いだけのこと。

セブカ特定が難しいのなら、2弾のプレイ履歴がある全セブカにコインを少し配布で良かろう。

WR未所持者への補填がある程度の進捗にあるのなら、WR所持者を対象にコインをそれなりに配布してはどうか。

 

ざっくり言うと小生の要求は「コイン配布」である。それに対するメーカーの回答を要約すると次の通り。

獲得済みプレイヤーへの補填は、関連部門と共有し今後の対応の参考にする。

 

2週間待ってみたが対応に変わる気配はない。恐らく参考にしただけで採用されなかったのだろう。残念だ。

そもそもメーカーには対応しない選択もあったのではないか。

 

不具合報告と次弾以降での修正を告知して、ひたすら詫びる。

今となってはこれが一番スマートだったように思う。不具合が修正されないと問題だが、修正されるなら時間が掛かるだけでプレイヤーの痛みは全員同じ。全員に対して公平な対応である。

また所持の有無を条件に加えると前述の捻くれた解釈も起こり得るのだから今後は止めた方が良い。

 

黎明期のバトハンはプレイヤーの意見をできる限り吸収しようと積極的に動いているはずだ。疑問、意見、要望……メーカーに伝えたい事があるなら今がチャンス!

 

と思い込んでいる小生は嫌な客である。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ