Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-01弾のバトル支援カードは強い?

f:id:Jacintox:20191003115708p:plain

 

新弾が始まる来週が待ち遠しい。

できる事なら稼働日にプレイしたいが、おそらく10日は仕事に忙殺されて終わる。3連休の最終日になればじっくりプレイできるだろうか。

プレイできるまでメーカーサイトで公開された支援カードをフルに使って、エアバトハンを楽しもうと思う。

 

まずは各支援カードのテキストをチェックしたい。

 

 

1、不屈の闘志

f:id:Jacintox:20191003094158p:plain

与ダメアップ+ブラストゲージ系

 

テキストを読む限り、かなり強力なカード

発動条件がHP赤なのだから、ブラスト後も「大きく増える」と解釈できる。後攻の場合、攻撃順は「相手→こちら→相手→こちら」。ディフェンス値が低めの旧弾WRなら、最新弾WRからの攻撃2回でHP赤もあり得る

被ダメ調整のためコマンドバトルに1回負けて14コンボだとしよう。もし「大きく増える」効果で14コンボの位置から一気にMAXになるとしたら……2回目の攻撃で必殺技が撃てる!しかも必殺技の与ダメは大アップ中!(約30%アップ?)

仮にこちらの1撃目が与ダメ1500程度だったとしても、2撃目の必殺技で与ダメ3500を超えると倒せてしまう。必殺技は防御不可である点に注目して欲しい。

 

 

2、闘争心の解放

f:id:Jacintox:20191003101614p:plain

ブラストゲージ系

 

このカードの登場でコンボをつなぐ意味が出てきた。3弾までは15コンボで必殺技が撃てなかったが、このカードを使えば撃てるのだろう。あくまでも推測だ。もし5コンボでブラスト状態になるとしたら、ペナルティなしである事を考えると凄まじい。トップスリーハンター戦での使用を考えても非常に強力な部類に入るが、通常使用時は1点だけ注意が必要。それは……時間切れ、である。

このカードに与ダメアップ効果がないため、必殺技で撃ち漏らす可能性がある。これは暴走する力でも同じだった。途中、または2撃目の後にこちらの援護攻撃がないとおそらくSRの相棒はWRを倒せない。

 

 

3、待ち構えし一撃

f:id:Jacintox:20191003101618p:plain

ステアップ+行動ゲージ系

 

一見すると強いが、最大効果を発揮できるシチュエーションが全く思いつかない。考えて欲しい。このカードには「行動ゲージが超増える」効果も含まれる。相手に先制攻撃された後とは?その時、こちらの行動ゲージはどれくらい貯まっているのだろう?ほぼ貯まっている行動ゲージが「超」増えても、増えた分の行動ゲージが持ち越されない(増加量に関わらず満タンでストップする)とあまり意味がない。

また先制攻撃された後と書かれていることから、行動ゲージへの効果は1回だけなのだろう。ステータスアップが継続効果なのかは分からない。固定値加算の「強くなる」ではなく、ステータス「アップ」(%加算?)と書かれている点に希望はあるが、少し残念なカードだ。

しかし相棒がNやRだったら?と考えると状況は変わってくる。ステータスアップ効果で、もしかすると……?

 

 

4、攻防一体の構え

f:id:Jacintox:20191003101622p:plain

ステアップ+HP回復系

 

2枚目の回復カード。なかなか面白いと思うが、テキストが分かり難い。1回だけ発動するのは「回復」効果なのだろう。ステータスアップが継続効果なら、実力が拮抗する相手との長期戦に有効なカードの様に感じる。ダメージを与える度に回復する環境適応力以上の効果を発揮できるか見ものだ。

またこの支援カードも「強くなる」表記ではない点に注意したい。

 

 

5、加速する刃

f:id:Jacintox:20191003101627p:plain

与ダメアップ+スピートアップ系

 

こちらの3撃目を前提としたカード。ブラスト状態やステアップ効果で相手とこちらのスピードが逆転するシチュエーションを見越しているのだろうか。2撃目に鬼火力が出せる環境でどこまで活躍するか注目したい。

 

 

6、堅牢なる陣形

f:id:Jacintox:20191003101630p:plain

被ダメダウン系

 

明らかにアレを意識したテキスト。トップスリーに君臨するWR3体デッキを駆逐するためにリリースしたのだろう。発動条件にチームPボーナスが含まれる点に注意。援護攻撃がランダムで、かつあまり驚異のない通常バトル環境だとあまり強い印象はない。

 

 

7、疾風招来

f:id:Jacintox:20191003101635p:plain

行動ゲージ系

 

この支援カードもWR3体デッキを意識している様に感じるだろう。しかし小生は非常に面白いと思う。RでのWR撃破に効果がありそうだ。これまで最後に逆転されてしまっていたRや鈍足SRに可能性が生まれたと言える。もしかしたら一部NのWR撃破も……?

小生の期待値は高い。

 

 

8、復讐の破砕撃

f:id:Jacintox:20191003101641p:plain

与ダメアップ系

 

少し既視感のあるテキストだが、それは気のせいだ。与ダメアップ効果は1回で、しかも先制攻撃後限定。鈍足ゾイド向けと考えているのだろう。テキストが%加算される「アップ」効果である点を考えると、ブラスト後にアップするカード(雷神の一閃赤熱の羅列剣)の方がバトルに与える影響は大きいかも知れない。

もし「大アップ」効果が限りなく「超アップ」に近い(+35%以上?)と、それなりに恐ろしいカード。

 

 

以上。

新弾の支援カードでNやRが今まで以上に活躍してくれることを願う。

 

なお支援カードのイラストは上記008、復讐の破砕撃で1期の終盤(DB状態のデスレックス)に突入した。次はいよいよ2期アニメだろうか?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ