Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

新・死亡遊戯の支援カードは?

メーカーサイトが更新されなかったため、先日のNツクヨミWRバスターについて。

jacintox.hatenablog.com

 

今回はNハンターウルフツクヨミを勝利に導いた支援カードのネタバラシ。

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ネタバラシと言ってもエントリー自体が答えであり、別に隠していたつもりはない。下図を見てもらえればすぐに分かると思う。

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※左が防御時、右が攻撃時。

 

 

注目すべきポイントはこちらのHP。 

 

該当部分をアップする。

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もうお分かりだろう。

 

画像では攻撃時にHPが回復している。

そしてハンターウルフは獣型ゾイド

 

以上の事から導き出される支援カードは……

 

 

環境適応力

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公開された時からHP回復は面白いと思っていたが、まさかN撃破に貢献してくれるとは。以前も書いたが、回復量をダメージダウンに置き換えると効果が分かりやすい。

あくまでも推測になるが、Nツクヨミのケースにおけるダウン効果は以下の通り。

 

1撃目:被ダメ1624が実質1274→約21.6%ダウン

2撃目:被ダメ1592が実質1242→約22.0%ダウン

3撃目:被ダメ1924が実質1574→約18.2%ダウン

 

推測されるダウン効果は暴竜の威圧(推定15%ダウン)より高い。

環境適応力は固定値回復と思われるため、被ダメが大きくなれば%相当の効果も下がり、なおかつ回復前(攻撃前)の相手の援護攻撃にも弱いが、上記の被ダメが高アタックのWRバスターから低ディフェンスのNツクヨミが受けた値である点はお忘れなく。

 

また支援カードの効果だけでなく、カードブーストもN撃破に貢献した事は間違いない。

N撃破をしてみて、カードブーストが別の形で導入されていたらもっと好評を得たのでは?と改めて感じた。例えばレアリティと最大ブースト数を半比例させる(Nが最大ブースト5なら、WRは最大ブースト2まで)など。

 

 

……とやかく言うのはやめよう。

 

メーカーはプロ。

タカラトミーアーツは誰もが知る大企業タカラトミーのグループ会社であり、プロ中のプロと言っても過言ではない。そのプロが熟考の果てに導入を決めた現ブーストシステムなのだから、良い意味でプレイヤーが驚く次の手を用意しているに違いない。

 

ブーストが今後どう面白く化けるか、今から非常に楽しみである。

 

 

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