検証・死亡遊戯(Rファングライガー極限解放/CB5/チームPB)
今回はTwitterでフォロワー様からご質問をいただいたデッキの検証。
……その前に、メーカーサイトは今日も更新されなかったが、プレイ動画は新しくなった。
「ゾイドワイルド バトルカードハンター ゲーム遊び方PV」!
操作の仕様に関しては以前行った動画検証とあまり変わらなかったが、次の1点には度肝を抜かれた!
援護防御
防御乱数がついに登場。しかも効果はダメージ無効。
相変わらずやることが極端だ。援護防御の登場によりトップスリーハンター戦が完全な運ゲーになってしまう事は考えなかったのだろうか?
(後日メーカーサイトにて援護防御はトップスリーハンター戦で発生しないと発表された)
更にチームポイントボーナスの加算分が引き上げられた(+150→+300)可能性にも気をつけたい。
いずれにしろ新弾については明日になれば全てが分かる。詳しくは実際にプレイして確かめて欲しい。
それでは検証に入ろう。
今回の検証デッキはRファングライガー極限解放形態。
上記のゾイドでWRミラージュを倒せるか?がご質問だった。計算結果だけで無責任にも倒せると答えてしまったため検証した。
参考までに計算結果は次の通り。
そのままで戦えば3撃目に耐えられず負けてしまうが、被ダメを抑えれば勝利可能。ただし相手の援護攻撃が1回、かつNグソックである事。
流れを順に記す。
カードブースト5のR極限解放を相棒にチームポイントボーナスを発生させた。もちろんキズナ5だ。
相手の1撃目
こちらの1撃目→こちらのワイルドブラスト(WB)超アップ
こちらの援護攻撃(SRスコーピアファントマ)
相手の2撃目→相手がWB超アップ
こちらの援護攻撃(SRグソック)
相手の援護攻撃(Nグソック)
こちらの2撃目
相手の3撃目(赤熱の羅列剣発動)
こちらの援護攻撃(SRスコーピアファントマ)
こちらの3撃目の直前
画像は以上。
こちらの3撃目は防御不可の必殺技。ここまでくれば連打0でも倒せる。今回の支援カードはもうお分かりだろう。
気が気でなかったが倒せて良かった。今後は答える前に検証しようと思う。