Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-01弾の死亡遊戯1(Nツクヨミ/CB5/キズナ5)

「コマンドミス」を「コマンドバトル負け」と誤記していた箇所を修正しました。

 

今回も例に漏れずTwitterに先行投稿した内容で申し訳ない。

とある事情によりキッズゲームフェスタに参加できなかったためWRシルフィードを相手に死亡遊戯を楽しんできた。

 

f:id:Jacintox:20191102201459j:plain

 

余談になるが、東北地方のキッズゲームフェスタは盛況だったとか。全会場でバトハンの筐体を3台も用意していただけた事に対し、メーカーには心から感謝したい。遠方や遅れて参加した子供達が漏れなくデスレックスチャレンジできるように配慮してほしい、とお願いした甲斐があったのだと思いたい。

 

それでは死亡遊戯の報告に入ろう。小生が選んだのは2つのデッキ。

1つ目は難易度低めの相棒がRデスレックスオリジンのデッキ、2つ目は死亡遊戯の真骨頂とも言える高難易度の相棒がNハンターウルフツクヨミのデッキだ。どちらもあえて3弾のカードを選んでいる。最新弾であるZ-01弾から選べばより簡単に撃破できると思う。

 

1つ目のデッキから順にお伝えする。

 

 

まず相棒がRオリジンの場合。

相手のバトル支援カード(不屈の闘志)を発動させないようにサポードゾイドを工夫する必要があるが、このデッキであれば相棒のアタックが高いため比較的容易に撃破可能。

 

Rデッキのファイナルカット

f:id:Jacintox:20191102210005j:plain


1回ならコマンドミス(途中減速)しても問題ない。ヒントを申し上げると、Twitterの画像の通りサポートにあえて弱いNを選ぶ事がポイントになる。

 

 

次は相棒がNツクヨミの場合。

このデッキで挑む際は、ある程度「運」が必要となる。

 

分かり難い点もあると思うので補足すると、勝利条件は以下の通りとなる。

 

・こちらの援護攻撃が2回発動(1回でも3回でも負ける)

・相手の援護攻撃が1回のみ発動(2回発動されると負ける)

・相手にWBさせない(されると耐えられない)

・コマンドバトルにすべて勝利(キズナ5推奨、なるべく早くWBするため)

 

ここまでの条件を満たすと勝利可能。例外的に以下の条件でタイムアップによるスッキリしない勝利も可能。

 

・こちらの援護防御が1回発動。

 

下図は防御成功からタイムアップ勝利した例だが、こちらのHP残がこの程度あればWB状態の防御成功でギリギリで耐えられる。(こちらがWB後、相手がWB前である事)

f:id:Jacintox:20191102211332j:plain

 

 

上記のうち最初の4つ(こちらの援護攻撃2回、相手の援護攻撃1回、など)を満たした場合、ラストは次の状況になる。

f:id:Jacintox:20191102211501j:plain

 

お分かりいただけるだろうか。

相手のHPが黄色、かつNの必殺技で削り切れる残HPになっている。相手のHP残が黄色である事は特に重要で、相手のHPが赤になっていた場合は相手の3撃目が不屈の闘志の効果を得てしまうため負けてしまう事が多い。(相手の3撃目後にこちらの援護攻撃の3回目が発動し、HPが赤くなった場合を除く)

なおこちらがキズナ5なら必殺技の与ダメは、相手のWB前で2025、WB後なら2000になる。いずれにしても上図の状態であれば削り切れる。

 

 

そしてNデッキのファイナルカット

f:id:Jacintox:20191102201337j:plain

 

無事にN撃破を達成。

Nデッキでも1回ならコマンドミス(途中減速)しても問題ない。できればコンボを繋ぐ事をおすすめする。

参考までにお伝えすると、どちらのデッキもZ-01弾のバトル支援カードを選んだ。

 

この波に乗って、次はWRキャノンブルのN撃破なるか?キャノンブルは、高いディフェンス値と支援カードが厄介だ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ