Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

WRゼロABUとのスパーリングなど諸々

まずは11月28日に解禁された新ボスWRビーストライガーゼロABUについて。

f:id:Jacintox:20191125182104p:plain

 


ひとまず軽くスパーリングしてみた。先行Tweetこちら

戦うゼロABUのステータスは以下の通り。

f:id:Jacintox:20191129120900j:plain

 

キズナレベルなどのアップ効果は他の乱入ボス3体と同じで、キズナ4カードブースト3チームPボーナスあり(トータルチームP19)

肝となる支援カードは攻防一体の構え

f:id:Jacintox:20191003101622p:plain

 

そしてサポートゾイドはお馴染みのRラプトリア2体……

 

 

……仲良く並んだ夫婦ラプトリアを見るといつも思う……

 

 

なぜモブだけ同じゾイドを使える!

メーカーは、Rラプトリアだったら文句を言われないはず、と思ったのなら今すぐ考えを改めていただきたい。同じサポートゾイドを発動条件とする支援カードコンビネーション攻撃が存在する以上、プレイヤーに対して喧嘩を売っている。

 

f:id:Jacintox:20190711113352p:plain

モブがOKなら、プレイヤーもRラプトリア限定で2体読み込みOKにすべきだ。

コンビネーション攻撃の効果に関する記録はこちらTweetを参照して欲しい。

 

 

話をスパーリングに戻そう。

強さを測るため、こちらは以下の構成で挑んだ。

 

WRデスレックス極炎龍キズナ5、ブースト5)、RラプトリアSPキャノンブル。支援カードは闘争心の解放

f:id:Jacintox:20191003101614p:plain

 

 

結果はこの通り。

f:id:Jacintox:20191129120903j:plain

 

大まかな流れは……

相手の攻撃→こちらがWB→こちらの攻撃→相手の攻撃→相手がWB→こちらの必殺技→バトル終了

 

必殺技の与ダメは3483(22連打時)

f:id:Jacintox:20191129180658j:plain

 

これまでに何度かお伝えしているが、必殺技が打ててしまうとHPゲージが緑でも無関係。仮に宿敵との激突の効果を得ていたら4500超だった事になり、相手が暴走する力を使っていると一撃で倒せてしまう威力。(注、現仕様で1撃目から必殺技は打てない)

極炎龍だから強い!と思われがちだが、WRならどれもあまり変わらない

 

WRを相棒にしている強いデッキなら、ゼロABUは問題なく倒せるだろう。もちろん上手く立ち回ればRでも倒せるし、SRで安定撃破できるレベルの相手だと思う。

 

 

次は久しぶりのスコアタ

相手はセブカ専用ボスのWRウッドランド

f:id:Jacintox:20191129215209p:plain


WRシルフィードに比べスピードが遅いため、ブースト0のWR極炎龍(スピード1270)で挑むと最後に攻撃順が入れ替わってしまい、20コンボ止まりの事故が起こりやすくなっている。

 

しかし相手がスピード大アップまでコンボを続けてくれれば25コンボ稼ぐ事も可能。

f:id:Jacintox:20191129120933j:plain

 

25コンボしてもボスのディフェンス差(ウッドランド>シルフィード)によりハイスコアは出ない。今回のスコアは10048(ハイスコアはこちらf:id:Jacintox:20191129120856j:plain

 

ハイスコア更新は次のWRスナイプテラBRUに期待しよう。

 

 

オマケで死亡遊戯も。

相棒Nスナイプテラで裏ボスのWRブレードライガーゼオライトにチャレンジした。

f:id:Jacintox:20191117211312p:plain

 

WRゼオライトはおそらく敵としてZ-01弾最強の設定。その強敵に挑んだのは以下のデッキ。

f:id:Jacintox:20191129120940j:plain

 

実際は上図の全ステータスに100されるためZP2890になる。双方のダメージとバトルの流れを以下に記録する。

 

 

相手の1撃目。被ダメ1389

f:id:Jacintox:20191129120922j:plain

 

こちらの1撃目。与ダメ746→こちらWB

f:id:Jacintox:20191129120929j:plain

 

相手の援護攻撃。被ダメ406Nバズートル

f:id:Jacintox:20191129120915j:plain

援護攻撃がRスティレイザーだと被ダメ627

 

相手の2撃目。被ダメ1362

f:id:Jacintox:20191129120853j:plain

 

こちらの2撃目。与ダメ1214

f:id:Jacintox:20191129120912j:plain

 

こちらの援護攻撃。与ダメ760SPキャノンブル

f:id:Jacintox:20191129120926j:plain

援護攻撃がSRディメパルサーだと与ダメ864Twitterにカッコ書きした与ダメは相手WB後)

 

相手の3撃目。被ダメ1362→相手WB

f:id:Jacintox:20191129120909j:plain

 

こちらが15コンボに到達していれば最後に抜かさかれる事なく3撃目が打てる。

f:id:Jacintox:20191129120919j:plain

つまりスピード超アップできないと負け濃厚。

 

だが必殺技でも倒せない。必殺技の与ダメ1990

f:id:Jacintox:20191129120839j:plain

 

そしてラストターンのスピードが拮抗しているため、普通にプレイしていると「残り1秒」で反撃される。

 

相手の4撃目。被ダメ1693

f:id:Jacintox:20191129120844j:plain

 

結果は敗北

Nスナイプテラでは、こちらの援護攻撃が2回発生するか、味方の援護防御が発生しないと倒せないようだ。

 

 

なお予定通りに進むとNスナイプテラでも勝利可能。

f:id:Jacintox:20191130195621j:plain

必殺技後に2回目の援護攻撃が発動した図。

 

 

折角の機会なので、最後にもう1つ物申したい。

物申したいのはこれだ……

 

 

探し出せ!キミの相棒(ゾイド)!

 

 

ご存知バトハンのキャッチコピー

f:id:Jacintox:20191128133443p:plain

 

……「探し出せ!」と言われても、Z-01弾のラインナップでどうしろというのか?

 

メーカーは、クワーガやカブターを相棒にしたい少年少女に土下座する覚悟が必要だ。

「相棒を探せ!」と言うのなら、全ゾイドに分け隔てなく可能性を与えるべき。過去弾から収録されているのにWR化されていないゾイドを列記すると……

 

グラキオサウルス

アンキロックス

トリケラドゴス

ガノンタス

スコーピア

スパイデス

カブター

クワーガ

グソック

ラプトール

 

どれもWR化が待ち遠しい愛すべきゾイドばかりではないか。

 

メーカー自らが弱いと決めつけてどうする!

星座によってクラス内カーストが決まるのと同じくらい理不尽だ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ