WRプテラBRU vs Nツクヨミ
新ボスのプテラBRUは弱かった!
「弱い」と言い切る理由は支援カード。
前エントリーの最後に追加したが、レベル4はまさかの闘争心の解放。レベル3が加速する刃である事を考えると候補には上がっていたのだと思う。テストプレイで強くなりすぎたのだろうか?先行Tweetはこちら。
いずれにしろサポートにNを含む相手のデッキ構成は死亡遊戯を試すべき相手。さっそく試してみた。先行Tweetはこちら。
相手のデッキ構成については、前エントリーを参照して欲しい。
相手のサポートゾイドは裏ボスのWRゼオライトと同じ、RスティレイザーとNバズートル。
勝利ボーナスで灯るゾイドにもう少し種類があるとありがたい。サポートにWR配出の可能性があるキャノンブルやビーストライガーがいてくれれば、ハズレたけどアタリかも知れない効果で最後まで楽しめる。
それではバトルの流れに入ろう。
こちらのデッキは以下の構成。
言わずもがなカードブースト5、キズナ5。チームPボーナスも必須。サポートゾイドも大切なダメージソースなので、構成上最大火力が出るSPキャノンブルとSRディメパルサーのペアを選ぶ。SR枠はSRスナイプテラBRUでも良い。
相手の1撃目。被ダメ1527
ぼやけていて申し訳ない。
スピード1080のNツクヨミだと、この時の行動ゲージは約70%に到達。なおバトル開始後の初手に限り、攻撃発生時点で防御側の行動ゲージがどれくらい溜まるかは、スピード比較そのままが簡単な目安になる。
今回は相手が先制したケース。WRプテラBRUの1580を100%(行動ゲージが溜まった状態)とすれば、Nツクヨミの1080は約68.4%となり、凡そ70%溜まった状態で1撃目を受けると推測できる。
2撃目以降はスピードアップやブラストの効果により、単純なスピード比較ではなくなるのでご注意を。
こちらの1撃目。与ダメ620→ツクヨミがブラスト
こちらの援護攻撃。与ダメ772(SPキャノンブル)
相手の2撃目。被ダメ1495
ご存知だと思うが念のため……ブラストすると全ステータスがアップする。特にアタックが大きくアップする印象。ブラストの前後でこちらの被ダメが異なるのはブラスト効果でディフェンスが上がったため。
キズナレベルが高いほどブラスト効果も上がるらしいが、目に見えて変わるのはアタック関連の模様。(メーカサイトの記述:ブラスト時の攻撃力などがアップする)
こちらの2撃目。与ダメ1088
お分かりだろうか?
ここまでの相手コンボ数は、1→2→3→5。
コマンドバトル毎に1、または2しか上がっていない。これもNで戦う利点と言える。3工程しかないため超速でコマンド入力が可能。
あいての援護攻撃。被ダメ477(Nバズートル)
あいての3撃目。被ダメ1495
この時点でこちらが「スピード超アップ」できていないと負け確定。
こちらの援護攻撃。与ダメ876(SRディメパルサー)
必殺技前に2回目のこちらの援護攻撃が出たら勝ち確定。
2回目が出なくても必殺技後にも可能性があるので負け確定ではない。
こちらの3撃目直前。
相手の残りHPが多いように感じるが、必殺技ならNツクヨミでも約1800(22以上連打時)与えられるので勝ち確定。
それよりも相手の行動ゲージに注目して欲しい。かなり溜まっている。相手がブラストしていたり、こちらが「スピード大アップ」だと抜かれていたかも知れない。
バトルフィニッシュ!
今回はNツクヨミを選んだが、WRシルフィードとWRゼオライトを撃破できたNスナイプテラでも倒せると思う。(プテラBRUは、シルフィードより遅くゼオライトより低火力)
挑戦される方は、プテラBRU・ゼオライト・シルフィード、これら3体のステータスバランスを考慮した上で支援カードを選ぶと良さそうだ。
なおレベル4の確定枠からノーマルが配出されるありがたくない伝統は継続中。
子供(と親)泣かせの鬼畜設定をまだ続けるとは……
クリスマスシーズンですね?
すぐお正月になりますね?
親の財布は真っ赤ですよ?
もしや子供のお年玉狙いですか?
バカなんですか?