Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

WRマグナムとスパーリング他をしてみた

新しいセブカ専用ボス、WRデスレックスバスターマグナムが12月19日から登場。

f:id:Jacintox:20191216095827p:plain


このゾイドの特徴は過去の特集を参考にして欲しい。

WRマグナムは強いゾイドだと思う。しかし実際の強弱は使い方次第。ステータスやレアリティでゾイドを評価するのはやめよう。

 

今回は実際にスパーリングした結果を記録する。先行Tweetこちら

 

 

ボス戦に登場するステータスなどは下記の通り。

f:id:Jacintox:20191220102828j:plain

 

キズナ4、ブースト2、チームPボーナスあり。

サポートゾイドRスティレイザーNバズートル

 

 

支援カードは後攻専用の復讐の破砕撃

f:id:Jacintox:20191003101641p:plain

 

後攻専用。つまり相手に先制攻撃させてしまえば無効化できる。

 

 

初挑戦の相棒はマグナムを持っていないSRデスレックスバスター

f:id:Jacintox:20191220102831j:plain

 

キズナ5、ブースト5、チームPBあり。サポートゾイドはN2体。

バトルは特筆すべき事もなく淡々と進み、必殺技で撃破。

 

 

スコアは8806

f:id:Jacintox:20191220102910j:plain

 

鈍足かつ高ディフェンスのゾイドは色々と厄介な相手だ。

不運にもN撃破できなかったWRキャノンブル(タイムアップ勝利のみ)が脳裏をよぎる。

 

 

お馴染みのNチームで2ラウンド目といこう。先行Tweetこちら

f:id:Jacintox:20191220102838j:plain

 

Nハンターウルフツクヨミキズナ5、ブースト5、チームPBあり。

サポートはSPキャノンブルSRディメパルサー

 

 

最初にコンボをミスるも追いつかれる事なく必殺技が発動!

f:id:Jacintox:20191220102842j:plain

 

ここまでの与ダメはチーム全体で3116(援護攻撃2回)、相手の残りHPは1884。ツクヨミの火力で届くか?

 

 

 

f:id:Jacintox:20191220102846j:plain

 

 

ミリ残しだったが時間に救われてタイムアップ勝利。笑

相手にブラストさせていなくても、今回の流れでは撃破できなかったと思う。

f:id:Jacintox:20191220102850j:plain

 

少し脱線すると、スコア計算の特集で曖昧だった「必殺技勝利ボーナス」の扱いが確定した。

必殺技勝利ボーナスは、必殺技で相手を撃破が加算条件となる。

 

 

悔しいので別のNチームで3ラウンド目。先行Tweetこちら

f:id:Jacintox:20191220102854j:plain

 

Nスナイプテラキズナ5、ブースト5、チームPBあり。

サポートゾイドツクヨミの時と同じ。

 

 

スピードに少し不安があったためコンボを意識したが要らぬ心配だった。無事に必殺技発動。恐らくNスナイプテラBRUキズナ5、ブースト5)でもいける。

f:id:Jacintox:20191220102858j:plain

 

ここまでのチーム与ダメは2686(援護攻撃1回)、相手の残りHPは2314。コンボを意識しすぎたせいでまた相手にブラストを許してしまったが届くか?

 

 

 

今回も届かず……。

f:id:Jacintox:20191220102901j:plain

 

 

HP判定でタイムアップ勝利。

f:id:Jacintox:20191220102906j:plain

 

なお必殺技の与ダメは上記「最大ダメージ」が示す通り1950。2回目の援護攻撃があれば撃破できていた。

 

 

今回は初日なのもあり、25コンボの調整を兼ねてスパーリング(SR使用)を続けた。

相手が鈍足な上に、ちょこちょこコンボをミスするため超鈍足系ゾイド以外だと思ったより苦労する

f:id:Jacintox:20191220102914j:plain

 

こちらが火力を優先すると25コンボ行くかは相手次第。「スピード大アップ!」に加えブラスト超アップしてもらっても、上記の行動ゲージを見てもらえばわかる通りギリギリ。

 

 

結果は9500超とそれなりのスコアだが、火力を優先しているのに相手のブラスト必須では元も子もない。笑

f:id:Jacintox:20191220102921j:plain

 

とはいえ、非ブラストのマグナムに必殺技をかましても与ダメ差は33なので、劇的に変わるわけではない。

参考までに25コンボを捨てて、ブースト0のWRに切り替えると……

 

 

 

 

スコアは安定するものの、ハイスコア的には並化。

f:id:Jacintox:20191220102918j:plain

 

スコアに関しては、安定感を取るか、ギリギリを取るか。プレイヤーの好みが分かれるところ。

 

勉強そっちのけで息子氏と「WHFの修行」とやらを始めた中息子は、長男直伝の鬼連打(100連打達成済み)を引っさげギリギリラインを選ぶとか。

WHFは条件が異なるだろうし、何よりゲームなのだから好きなように楽しめば良い。

 

ただし……

 

 

勉強も忘れずに!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ