Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

トップスリーハンター頂上決戦!に有用なデータ?

f:id:Jacintox:20191216093102p:plain

 

メーカーサイトが更新されないため新しい話題はない。

今回も引き続きWHF関連の話。デッキ構築中の皆様に「有用」と思われるデータをまとめたい。

 

デッキ構築(攻略)こそがゲームの醍醐味なのでゾイドの明示は避けるが、諸々のデータがデッキ作りのご参考になれば幸い。なお殆どが過去の記録につき、新情報はあまりない。

 

 

 

HPは5000!

 

レアリティ関係なくHPは5000固定。WRもSPもNも全て同じ。

上記リンクの通り「ほぼ確定」であるが、未だ推測の域を出ない。しかしながらN撃破や低レア撃破が趣味の身としては、HP5000説を信じる。

HP5000基準で被ダメ計算しておいたバトルが進むと、ほらこの通り……

f:id:Jacintox:20191121212458j:plain



ブラスト状態は全ステアップ!

 

これはHP検証とも連動する。上記リンク先の被ダメ比較を見てもらうと分かりやすい。レアリティに関係なく、実ダメージが同じだけ下がる。つまりディフェンス値がアップしたということ。ブラストによる加算値はステータスに依存するのかも知れないが、少なくともレアリティには依存していない。

他にスピードもアップするのは確実。同スピード、かつ同コンボの条件で検証すると、先にブラストした方が僅かに引き離すのを確認済み。

折角なので同じ記事からもう1つ紹介しよう。

 

 

与ダメはアタック値で決まる!

 

単純ダメージではなくディフェンスとの相関関係の話。

与ダメは、アタック値とディフェンス値の差分に関係する、と思われがちだが実は少し違う。同じ差分でもアタック値により与ダメが異なる。リンク先を例に分かりやすく説明すると以下の通り。

  • A1500→D1320(差分180)→被ダメ1332
  • A1550→D1370(差分180)→被ダメ1373

ここで重要なのは、与ダメ・被ダメに関しては同じ差分で検証できないということ。特に生き残りを検証をする際は気をつけたい。更に言えば、スピードも同じ差分で検証できない可能性があるので注意。

 

 

キズナ5は強い!

初めて公開するデータだと思う。

まずは下図を見て欲しい。左がキズナ1、右がキズナ5のダメージになる。

f:id:Jacintox:20200122163601j:plain

 

画像は支援カードで強化したケースのもので、ダメージ差は430以上。支援カードなしでも330以上の差が出る。

必殺技の威力を高めるためにもキズナレベルをMAXにしてからWHFに挑んだ方が良い。

ただし、キズナに連動するダメージ差はブラスト時にアタックが上昇した結果、である可能性をお忘れなく。差分検証でデッキ構築されている方は特に注意が必要。

 

 

支援カードのテキストは大雑把!

 

効果を示すテキストに、すこしアップ、大アップなど種類があるのはご存知の通り。

具体的には「すこし〜超」の4段階で表記され、効果のレベルを示すものになっている。しかしこれは、あくまでも目安に過ぎない。同じ「少し」表記でも実際の効果はそれぞれ異なる。

分かりやすい「アップ系(%アップ)」を例に説明しよう。

  • 少しアップ:10%未満
  • アップ:11〜24%
  • 大アップ:25〜39%
  • 超アップ:40%以上?

上記の幅は小生の推測(メーカーは非公開)だが、今まで調べた範囲だと「大アップ」でも25、30、35%と効果に違いが出ていた。

 

 

予測入賞スコアは?

相手によりスコアが異なるし、更に高いスコアを出せる余地があるため確約はできないが、名古屋大会の情報が出揃っている状況から言えば「9350」くらいだろうか。むしろこのスコア域に集中する恐れすらある。

同じスコア域で「じゃんけん」を狙うか、リスク承知で「1つ上」を狙うか、プレイヤーの選択次第だ。

 

 

今回は以上。

大会当日はもちろんのこと、準備を含めた「今」を、大いに楽しんで欲しい。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ