Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

必殺技威力の謎を追え!(一次報告)

前回に引き続き「必殺技の威力」について。

下記2仮説の検証を行ってきた。

 

1、高レアリティほど必殺技の威力が高くなる説

2、ZP枠で必殺技係数が決まる説

 

検証相手は裏ボスのWRライジングライガーハヤテ

f:id:Jacintox:20200130101030j:plain


キズナレベルが高いため、後攻2ターン必殺技狙いでも相手をブラストさせやすく、同一条件にしやすい。

検証に際し、こちらはアタック1450(チームPボーナス込み)の以下のゾイドを選んだ。

 

 

一次報告につき画像と表で記録する。(最終報告があるかは不明)

なお画像中の与ダメージは相手の支援カード、捨て身の突進の効果で15%アップしているので注意して欲しい。

 

 

WRハンターウルフ(キズナ5、ブーストなし)

f:id:Jacintox:20200130101025j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 1679 - -
通常攻撃 2217 -
必殺技 3470

 

 

SRワイルドライガー雷獅子形態(キズナ5、ブースト1)

f:id:Jacintox:20200130101022j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 2207 -
必殺技 3457

 

 

SRファングライガー極限解放形態(キズナ5、ブースト5)

f:id:Jacintox:20200130101013j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 2159 -
必殺技 3422

 

 

SRジェノスピノキズナ5、ブースト0)

f:id:Jacintox:20200130101017j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 2233 -
必殺技 3494

 

 

必殺技火力の確認を重視したため、一部ゾイドでブラスト前の与ダメを確認できず申し訳ない。普通に考えて、ブラスト前はジェノスピノ以外、同じ与ダメになるはず。

 

 

ダメージ比較表

 ゾイド ブラスト前 ブラスト後 必殺技
WRハンターウルフ 1679 2217 3470
SR雷獅子形態 - 2207 3457
SR極限解放形態 - 2159 3422
SRジェノスピノ - 2233 3494

 

ここまでの結果をまとめる。

  • 同じアタック値でもブラスト後の与ダメージは異なる
  • アタックが高いほど与ダメージも大きくなる

 

SRジェノスピノWRハンターウルフを超えたことから、メーカーサイトの記述通り「アタックが高いほど与ダメージも大きくなる」と考えて良い。

ただ、同じアタック値でも与ダメージが異なる点は無視できない。一部ゾイドで爆発的なアップが確認されているため、別の要素が絡んでいるのだろう。

関係するのは、恐らくブラスト状態。ブラストでアップする率(または加算値)がゾイド毎に変わったのだと思う。

これまでは「どのゾイドも一定だった」と記憶していたので正直驚いた。WHFのスコアバトルを控えるバージョン5.0.0.0から変更になったのか、ただ単に小生が気づいていなかっただけか……?

 

ところで、仮にブラスト状態だとして、アップ率(または加算値)はどう決めているのだろう?

ZPに占める各ステータスの割合?いや、ありえない。その条件ならZPが最も低いSR雷獅子形態が一番アップするはず。

そうなると、ゾイド毎にメーカーが設定している隠しパラメーター説、が濃厚に?

 

隠しパラメーターなのだとしたら、調べていくのは面倒だ……。

 

 

 

 

最後にメーカーサイトの更新情報を。

2月6日(木)から始まる限定キラ争奪戦が公開された。

今回の限定キラはWRジェノスピノ。ナンバリングは異なるがマップにいる期間限定ボスのWR(レベル4)とステータスは同じ。

f:id:Jacintox:20200130101035p:plain

 

従来通りなら「?」枠から配出されるはず。またこれまでの傾向だと、ナンバリングが異なれば同じゾイドを読み込むことが可能だった。(Rラプトリアにナンバリング違いは居なかったですが!)

通常版WRジェノスピノと限定キラWRジェノスピノも、同時使用できるかも知れない。

 

 

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