必殺技威力の謎を追え!(一次報告)
前回に引き続き「必殺技の威力」について。
下記2仮説の検証を行ってきた。
1、高レアリティほど必殺技の威力が高くなる説
2、ZP枠で必殺技係数が決まる説
キズナレベルが高いため、後攻2ターン必殺技狙いでも相手をブラストさせやすく、同一条件にしやすい。
検証に際し、こちらはアタック1450(チームPボーナス込み)の以下のゾイドを選んだ。
- WRハンターウルフ(キズナ5、ブーストなし)
- SRワイルドライガー雷獅子形態(キズナ5、ブースト1)
- SRファングライガー極限解放形態(キズナ5、ブースト5)
- SRジェノスピノ(キズナ5、ブースト0)
- ダメージ比較表
一次報告につき画像と表で記録する。(最終報告があるかは不明)
なお画像中の与ダメージは相手の支援カード、捨て身の突進の効果で15%アップしているので注意して欲しい。
WRハンターウルフ(キズナ5、ブーストなし)
与ダメ | 自ブラスト | 敵ブラスト | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | 1679 | - | - |
通常攻撃 | 2217 | ◯ | - |
必殺技 | 3470 | ◯ | ◯ |
SRワイルドライガー雷獅子形態(キズナ5、ブースト1)
与ダメ | 自ブラスト | 敵ブラスト | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | - | - | - |
通常攻撃 | 2207 | ◯ | - |
必殺技 | 3457 | ◯ | ◯ |
SRファングライガー極限解放形態(キズナ5、ブースト5)
与ダメ | 自ブラスト | 敵ブラスト | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | - | - | - |
通常攻撃 | 2159 | ◯ | - |
必殺技 | 3422 | ◯ | ◯ |
SRジェノスピノ(キズナ5、ブースト0)
与ダメ | 自ブラスト | 敵ブラスト | |
---|---|---|---|
通常攻撃 | - | - | - |
通常攻撃 | 2233 | ◯ | - |
必殺技 | 3494 | ◯ | ◯ |
必殺技火力の確認を重視したため、一部ゾイドでブラスト前の与ダメを確認できず申し訳ない。普通に考えて、ブラスト前はジェノスピノ以外、同じ与ダメになるはず。
ダメージ比較表
ゾイド | ブラスト前 | ブラスト後 | 必殺技 |
---|---|---|---|
WRハンターウルフ | 1679 | 2217 | 3470 |
SR雷獅子形態 | - | 2207 | 3457 |
SR極限解放形態 | - | 2159 | 3422 |
SRジェノスピノ | - | 2233 | 3494 |
ここまでの結果をまとめる。
- 同じアタック値でもブラスト後の与ダメージは異なる
- アタックが高いほど与ダメージも大きくなる
SRジェノスピノがWRハンターウルフを超えたことから、メーカーサイトの記述通り「アタックが高いほど与ダメージも大きくなる」と考えて良い。
ただ、同じアタック値でも与ダメージが異なる点は無視できない。一部ゾイドで爆発的なアップが確認されているため、別の要素が絡んでいるのだろう。
関係するのは、恐らくブラスト状態。ブラストでアップする率(または加算値)がゾイド毎に変わったのだと思う。
これまでは「どのゾイドも一定だった」と記憶していたので正直驚いた。WHFのスコアバトルを控えるバージョン5.0.0.0から変更になったのか、ただ単に小生が気づいていなかっただけか……?
ところで、仮にブラスト状態だとして、アップ率(または加算値)はどう決めているのだろう?
ZPに占める各ステータスの割合?いや、ありえない。その条件ならZPが最も低いSR雷獅子形態が一番アップするはず。
そうなると、ゾイド毎にメーカーが設定している隠しパラメーター説、が濃厚に?
隠しパラメーターなのだとしたら、調べていくのは面倒だ……。
最後にメーカーサイトの更新情報を。
2月6日(木)から始まる限定キラ争奪戦が公開された。
今回の限定キラはWRジェノスピノ。ナンバリングは異なるがマップにいる期間限定ボスのWR(レベル4)とステータスは同じ。
従来通りなら「?」枠から配出されるはず。またこれまでの傾向だと、ナンバリングが異なれば同じゾイドを読み込むことが可能だった。(Rラプトリアにナンバリング違いは居なかったですが!)
通常版WRジェノスピノと限定キラWRジェノスピノも、同時使用できるかも知れない。