裏ボスのWRハヤテは強い?
家族に言われたので、これからは「簡単な文章」で書きます。
Z-02弾がスタートして今日で3週間。
そろそろ裏ボスのWRライジングライガーハヤテが眠る、封印されたステージを開放できそうなプレイヤーも増えてきたのでは?
まだ開放できそうになくても心配はいらない。ライトプレイヤーでもコンスタントにプレイしていれば弾末に開放できるはず。(Z-02弾の課金額のうち、半分以上をセーブしていない筆者でも開放できたので、宝の地図が出やすくなっていると思います)
ライトプレイヤーや開放していないプレイヤーが気になるのは、欲しいけど倒せるか?だと思う。倒せないボスだと「宝の地図集め」のモチベーションも下がってしまう。
安心して欲しい。
過去最高に弱い!
いさぎよくやられるWRハヤテの図
ちなみに筆者は、ムラサメ、ハヤテ、ムゲンの元ネタゾイドが登場する、ゾイドジェネシスのストーリが好きだったりする。
好きレベルを文字にすると、ナックルコングにヘルズボックスを背負わせて、左腕を包帯ぐるぐる巻きにするくらい。
あとは、デッドリーコングを擬人化(♂)したら、ただの棺桶を担いだ「ガラガ」だったくらい。
とりあえずコングが好きだ。
むしろジェネシスはどうでもよくて、最終話までコングが活躍するからジェネシスなのかも知れない。コングばんざい。
そういえば遠くにお住いのバトハン仲間さんもコングがお好きだとか……。先日どこかでセブカ名をチラ見したとき、セブカ名が息子氏と同じでビックリした。
もしあのセブカ名が息子さんのお名前なら、コング好きは子供に同じ名前をつける!という新たなコング伝説が生まれそうだ。コングばんざい。
すみません。
「簡単な文章」がよく分からなくて迷子になってます。
話を戻します。
WRハヤテは弱い。
キズナレベルやブースト、ステータスが高くても弱い。SRの相棒でも倒せる。
弱さの秘密は支援カード。
グリーンモブがあやつるWRハヤテの支援カードは、捨て身の突進。
この支援カードを使うと、与えるダメージ(与ダメ)が15%アップする代わりに、受けるダメージ(被ダメ)も15%アップする。この被ダメアップ(ダメージが増える)効果のせいで、WRハヤテは驚きの弱さを発揮!
例えば、キミの相棒ゾイドがWRハヤテに1800ダメージを与えられる強さだとしたら、実際にWRハヤテが受けるのは2070ダメージになる。
これはもう弱点だ。
WRハヤテはディフェンスが高くないので、この弱点を攻めると良い。
支援カード、暴走する力を使った作戦ならビギナーでも倒しやすいと思う。
狙うのは、後攻2発撃破!
暴走する力を使うときは、キミの1撃目をブラスト後にした方が効果的なので先に攻撃しなくても良い。Z-02弾のSRゾイド(ブースト0でOK)ならどれを使っても後攻(相手より後に攻撃)になるし、問題なくバトルに勝てる。(キズナレベルは「5」に上げておいてください)
理想の流れはこう。
1、キミのチームPボーナスを発生させる。
2、WRハヤテの1発目をしっかり防御して、キミの相棒をブラストさせる。
3、キミの相棒のブラスト後の1発目を食らわせる。(与ダメ2000くらい)
4、WRハヤテの2発目をしっかり防御する。(ブラストゲージ満タン)
5、キミの相棒の強烈な必殺技を食らわせる。(与ダメ3000くらい)
6、キミの勝利!
ハンターウルフ系やガトリングフォック系などのスピードタイプを使うと、必殺技で倒せないこともある。もしそうなっても、味方の援護攻撃が1回出ればOK。必殺技で倒せなかった時のために、サポートゾイドはなるべく「サポートパワー」が高いゾイドを選んでおこう。
サポートパワーばかり見て、トータルチームPが「20」を超えないように!
ここでWRハヤテ攻略におすすめのゾイドを紹介しよう。
筆者が相棒におすすめしたいのは、こちらの3体……
ナックルコング
ナックルコング
ナックルコング
コングならどれでもOK!
理由は、コングだから。
他になにか必要ですか?
強いて言うなら、必殺技がカッコイイから?
搭乗する主人公の安全性も高いコングの必殺技
コングじゃ倒せない!
と思っている心配性なキミ……、こんなデッキはどうだろう。
かたくて、丸くて、投げつけやすそうな2体がサポートゾイドなので、きっと多めに援護攻撃してくれるはずだ!
すみません。
マップ最後で必ず手に入れられる、WRクラスのSPライジングライガーに暴走作戦を使えばOKです。(コンボも気にしなくて大丈夫です)
……簡単な文章とは、いったい?
脳裏にケンタさんとルイさんの顔がチラチラして、最後まで迷子でした。笑