Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

「頂上決戦」を店舗開催して欲しい

f:id:Jacintox:20191216093102p:plain

WHF福岡大会まであと2日!

 

トップスリーハンター頂上決戦!の準備はできていますか?

まだ準備中でも大丈夫。ネットをよく調べれば、頂上決戦でスコアを出せるデッキのヒントがたくさん見つかる。ネットができない子(?)は、お父さんかお母さんに探してもらおう。

参加するときは、カゼの予防(うがい、手あらい、マスク)を忘れずに!

 

実際のところ、例のウィルスで参加を悩んでいる親御さんも多いと思う。

筆者も悩んだ。今まで言っていなかったが、我が家は「息子氏がママとお留守番するなら参加」というルールにした。

参加すれば少なからず感染リスクが高まる。そして当の息子氏は、まだマスクを常時着用できない。参加した家族がウィルスを持ち帰る可能性はあるものの、無防備な息子氏が参加するよりリスクは低い、と考えたから。

しかしこれは、たまたま我が家が「子だくさん」だったからできたこと。家庭ごとに事情は違うし、次があるか、すら分からないチャンスを棒にふるのは悩みどころ。

 

そこで筆者はメーカーと皆さんに提案したい。というか、メーカーにはもう提案した。

提案したのは……

 

 

頂上決戦!ローカル大会

(メーカーからすぐにレスポンスがあった、とだけお伝えしておきます)

 

コロツアーやキッズゲームフェスタではなく、ローカル大会。

「紫龍撃破チャレンジ」と同じで、おそらく「頂上決戦」もコロツアーなどで開催されるだろう。はっきり言って、WHFもコロツアーもキッズゲームフェスタも、地方のプレイヤーは参加できない。

例えば、青森県や鹿児島県のプレイヤー。複数県を越えて参加しろと?北海道だって広いし、沖縄県に至っては海を越えろと?

もし筆者がその地域の親だったら、「無理」と即土下座する。

子供が「キッ…」とか「コ…」とか言った時点で予備土下座を開始。そこから流れるように、ストレッチしながら寝てるんじゃないか?と思われるくらいの土下座を決める。

 

世のお父さんに、そんなスムーズな土下座をさせていいのか!

 

ダメに決まってる!

 

だからこそのローカル大会だ。

ローカル大会とは、全店舗は無理にしても一部のいつも遊んでいるゲームセンターで開催される「頂上決戦」のこと。アップデートが配信なのだから難しくはないはず。

上位入賞者数を「3名」にしたり、賞品を「ゴールデンカードのみ(ケース・賞状なし)」にしたりと、小規模にすればローカル大会でもきっと盛り上がる。何より参加できなくてツライ思いをしてきた子供たちを笑顔にできる。

 

今からだと開催時期は「春休み」が最適だろうか。

子供泣かせの長期休み限定ボスを登場させるより良い。メーカーも大量に余る「勝利賞シール」を消化できるから一石二鳥。

ただ店舗開催になると「参加費(100円)」は発生する?まあ、それくらいの負担は当然でしょう。

 

 

ローカル大会は、プレイヤーからの一方的な提案(要求)ではないし、メーカーに不利益があるわけでもないので、実現しやすいと考えています。

世のお父さんの土下座を回避するため、そして地方の子供たちにもっとバトハンを楽しんでもらうため。

いいね!」と思って頂けたらありがたいです。

f:id:Jacintox:20200131164009j:plain
ツイートなどを拡散して頂けるとさらにありがたいです。

 

 

「頂上決戦」が長期休みの恒例イベントになるといいですね!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ