Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

必殺技威力の謎を追え!(二次報告)

タイトルは「必殺技威力」のはずが、もはや「同じアタック値なのに与ダメが違う謎」を追うシリーズの3回目。(先行Tweet済み、過去の特集→1回目2回目

 

前回の一次報告で、「隠しパラメーター」が存在するかも?という流れになったものの、モヤモヤしたままは良くないので、とりあえず必殺技ごとに威力が違う説を調べてみました。

 

検証相手は、表ボスのモブ専用WRライジングライガームラサメ

f:id:Jacintox:20200203115601j:plain

 

WRムラサメより、後ろにいるRコマンドライガーの方が近代的で強そうに見えるのは気のせいです。ちなみに使用してくる支援カードは、全ステがアップする猛り立つ獣性

f:id:Jacintox:20200106120322p:plain
テーブルの下にシ◯バを見つけたビーストライガーの図

 

右側の冒険ログによると……

「ビーストライガーのタテガミ、フリル、フィンなどは、獣の獰猛さを表現したビーストレッドに染まっている」らしい。

ということは、ビーストレッドではないWRムラサメの獰猛さは猫レベル?実際あまり強くありませんし。

 

猫レベルの相手に、筆者が使った検証ゾイドは次の3体。

 

 

アタック値を1480(チームPボーナス込み)に揃えて、支援カードに必殺技優先の暴走する力を使用。

f:id:Jacintox:20190711113406p:plain

 

この暴走する力はどうなんでしょうね?

Z-02弾からとても気になっているのですが……、いえ、この話はまた今度にします。

 

 

SRデスレックスデスメタルVer.(キズナ5、ブースト1)

f:id:Jacintox:20200203133121j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 1897 -
必殺技 3001

 

 

SRデスレックス極炎龍形態(キズナ5、ブースト2)

f:id:Jacintox:20200203133117j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 1897 -
必殺技 3001

 

 

SRデスレックスバスター(キズナ5、ブースト3)

f:id:Jacintox:20200203133112j:plain

  与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
通常攻撃 - - -
通常攻撃 1888 -
必殺技 2989

 

 

SRデスメタルSR極炎龍の与ダメは全く同じで、SRバスターだけ少し弱い、と言う結果に。バスターは通常攻撃も同じくらい弱い(ダウン率がほぼ同じ)ので、必殺技ごとに威力が違う説は否定された、と考えていいのでは?

バスターのダウン率がだいたい同じだったり、デスメタルと極炎龍の与ダメが同じだったり。色々と綺麗すぎるので、乱数による与ダメ差ではないと思います。

  DM・極炎 バスター ダウン率
通常攻撃 1897 1888 99.5%
必殺技 3001 2989 99.6%

 

「必殺技ごと」が怪しくなった代わりに、デスメタルと極炎龍のおかげで「ゾイドごと」が現実味を帯びてきました。少しずつ条件を絞っていきましょう。

やはり、ゾイドごとに隠しパラメーター(基本ダメージのようなもの)が設定された?

 

 

いい機会なので「隠しパラメーター」に関係ありそうなデータを紹介します。

少しだけアップデートされた前回のダメージ比較表を見てください。

 

ダメージ比較表

 ゾイド ブラスト前 ブラスト後 必殺技
WRハンターウルフ 1679 2217 3470
SR雷獅子形態 - 2207 3457
SR極限解放形態 1620 2159 3422
SRジェノスピノ - 2233 3494

注、全てアタック1450に調整済み。

 

赤色の文字がアップデート内容で、WRハヤテに対するSR極限解放形態ブラスト前通常攻撃を示しています。

f:id:Jacintox:20200203115557j:plain

 

見てわかる通り……

 

 

ブラスト前から与ダメが違う!

 

これはかなり衝撃的な事実です!

前回まで、ブラストでアップする率(または加算値)が変わった、と予測していたのに、それすらも間違いだったことに。むしろ、ブラストでアップする率こそ一定、の可能性が出てきました。

 

それでは同じアタック値のゾイドについて、これまでにつかめたことをまとめます。

  • 基本的に与ダメはバラバラ
  • 与ダメが同じゾイドもいる
  • 1撃目から与ダメ差が出る
  • ハイレアの方が強め?

 

以上です。

アタック値に意味あるの?という新たな疑問が出てきてしまいましたが、それはまた別の機会に。笑

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ