Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-02弾の死亡遊戯1(Nフォックス/CB5/キズナ5)

限定キラが始まったので、久しぶりに死亡遊戯(負けて当たり前の挑戦)を楽しんできました!

個人的に「限定キラ期間=死亡遊戯期間」だと思ってます。負けても?枠が増えるおかげで「もしかしたら?」が期待できますからね。死亡遊戯愛好家としてはとてもありがたいです。

 

相手は灼熱の破壊龍、WRジェノスピノ(レベル4)

f:id:Jacintox:20200106120247p:plain

 

いつも通り先行Tweet済みなので、ブログでは書ききれなかったダメージなどを詳しく書きます。

勝てる条件だけ分かれば良い、という方はこちらからどうぞ。

 

 

こちらの相棒はNガトリングフォックス

f:id:Jacintox:20200207102041p:plain

 

スペックグラフだと、ガトリングフォックスのセールスポイントは悪知恵(IQ評価10)と逃げ足(スピード評価9)くらい?

「ガトリングフォックスはWRがいるし、WR以外は弱いからいらない!」と思っている子供達に筆者は言いたい……

 

 

そうかも知れない!

 

Nフォックスはブースト5にチームPボーナスを発生させてもこんなに弱いですから。笑

f:id:Jacintox:20200207103319j:plain

 

でもね……

 

どんなゾイドでも活躍させてあげるのが、凄腕のゾイドハンターじゃないですか?

そんなこと言っても、NフォックスWRジェノスピノに勝てるわけない!と思っている子供達にお伝えします。

 

Nフォックスでも勝てます。

 

まずこちらの画像を見てください。

f:id:Jacintox:20200207103323j:plain

 

味方のサポートゾイドは、SRディメパルサーSPキャノンブルです。

画像は相手の援護攻撃がなかったときのものですが、味方の援護攻撃が2回発生していれば、相手の援護攻撃が1回発生しても問題ありません。

 

大事なことなので繰り返します。

撃破する(HPをゼロにする)には、味方の援護攻撃が2回必要です。

みごと撃破できるとスコアはこの通り。

f:id:Jacintox:20200207103327j:plain

 

ちなみに味方の援護攻撃が1回だと、WRジェノスピノのHPをゼロにできません

味方全員の与ダメージ(こちらが与えるダメージ)を見るとわかります。

 攻撃ゾイド 与ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
Nフォックス 611 - -
Nフォックス 1079 -
N必殺技 1833 -
SRディメ 851 - -
SPブル 747 - -
トータル 5121 - -

 

援護攻撃の2回目でやっと与ダメージが5000を超えます。だから2回必要なんです。それと、相手にブラストされるとたぶん負けます。

もし味方の援護攻撃が1回だと、相手のHPは626〜730残ることになります。

 

撃破にこだわらなければ、タイムアップ勝利も可能

タイムアップ勝利の条件は、NフォックスのHPを730より多く残す、です。ほら、この通り。

f:id:Jacintox:20200207103316j:plain

 

タイムアップ勝利したときの被ダメージ(相手から受けるダメージ)を見てみましょう。

WRジェノスピノから3回攻撃されて、相手の援護攻撃はNラプトールでした。

 攻撃ゾイド 被ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
WRジェノ1 1576 - -
WRジェノ2 1544 -
WRジェノ3 1544 -
Nラプトール 435 -
Rバスター - - -
トータル 5099 - -

 

残せてないじゃん!と思いましたね?

これくらいの被ダメージなら、この支援カードでどうにかなる!

f:id:Jacintox:20190711113340p:plain

 

環境適応力の効果は、獣型と爬虫類型の相棒限定で、相棒が攻撃するたびにHPを少し(推定350)回復。

相棒は必殺技も入れると3回攻撃します。350×3で、HPが1050も回復するわけです。(推定)

では、さきほどのトータル被ダメから回復分を引いてみましょう。

 

5099ー1050=4049

 

被ダメ4049をHPの残り分にすると、残りHPは……

 

951

 

730より多く残せましたね!

実際の必殺技を打つ前のHPはこんな感じ。

f:id:Jacintox:20200207103312j:plain

 

必殺技後のHPバランスはこう。

f:id:Jacintox:20200207114011j:plain

 

 

Nフォックスで勝てる展開は以上です。

 

 

……もし、味方の援護攻撃が1回で、相手の援護攻撃がRデスレックスバスターの1回だったら?

そう思ったキミは……

 

 

優秀なゾイドハンターだ!

 

味方の援護攻撃が1回、相手の援護攻撃が1回(Rバスター)の条件だと、残念ながらこのデッキでは勝てません。味方の援護攻撃がSRディメパルサーでもダメ。

必殺技前にNフォックスのHPをここまで減らされてしまうので、回復しても足りないのです。

f:id:Jacintox:20200207103308j:plain

 

必殺技後のHPバランスはこう。タイミングが悪い画像ですみません。

f:id:Jacintox:20200207113959j:plain

 

記録し忘れてしまったのですが、Rバスターからの援護攻撃で受けるダメージは761以上になりますね。

 

我ながら下手くそなまとめだったと思うので、最後に勝利条件をまとめておきます。

 

デッキ構成

  • Nガトリングフォックス(ブースト5、キズナ5)
  • サポート1:SRディメパルサー
  • サポート2:SPキャノンブル
  • 支援カード:環境適応力

 

撃破勝利

  • 味方の援護攻撃が2回発生
  • 相手の援護攻撃が1回だけ
  • 相手にブラストさせない

 

タイムアップ勝利

  • 味方の援護攻撃が1回発生
  • 相手の援護攻撃がNラプトールの1回だけ
  • 相手にブラストさせない

 

ボスを倒してみたいゾイドがいるなら教えてください。死亡遊戯に挑戦してみます。笑

「このデッキでもWRを倒せるよ!」という猛者情報もお待ちしています。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ