Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

「バッシュ最終日→ラグーン初日」のプレイ記録

バレンタインを翌日に控えた2月13日から、新しいセブカ専用ボスのWRバズートルラグーンが解放されました。

タイトルの通り、WRバッシュの最終日からWRラグーンとのバトルまで、をお伝えします。今回はゲット報告を含みます。好まれない方は読まずにブラウザバックしてください。

なお全て先行Tweet済みなので、新しい情報はありません。

 

まずはWRバッシュの最終日から。

実は筆者、2月12日(最終日)の19時までブースト2でした。笑

さっさとフルブーストしてしまうとヤル気がなくなってしまう性格のため、ブースト途中で放置中……なのは分かっていたのですが、蓋を開けてビックリ!

ブースト3か4で放置していたはずなのに、まさかのブースト2!完全に想定外です。

次世代WHF直前にセブカが過去データに上書きされてしまって、ブーストが消えたのをすっかり忘れてました。ということは、WRストームもブースト2か3くらいに戻っていますね。

仕事帰りにさっさと終わらせる予定を、急きょブーストチャレンジに変更。

 

ブーストチャレンジと言ってもやることはいつもと同じ、死亡遊戯。バトハンはWRの発掘ばかり注目されがちですが、ゲームである以上、楽しまなければ損です。

筆者はSPキャノンブルNフォックスなどの低レア達で存分に楽しみました。

 

それではご覧ください。

 

 

SPキャノンブル vs WRバッシュ

f:id:Jacintox:20200213172041j:plain

f:id:Jacintox:20200213172045j:plain

 

キャノンブル系は高ディフェンスなので、ある程度のレアリティがあれば普通に勝てます。Nだとスピード的に最後が厳しいかも知れません。

 

 

Nフォックス vs WRバッシュ

f:id:Jacintox:20200213172049j:plain

f:id:Jacintox:20200213172054j:plain

 

味方の援護防御のおかげでタイムアップ勝利!援護防御が出れば、ほぼ勝ち確定です。

相棒がNフォックスだと、たぶん撃破(相手のHPをゼロにする)はできません。タイムアップ勝利しか狙えないマッチングだと思われます。

援護防御以外のタイムアップ勝利は、次の条件を満たせばOK。

  • 味方の援護攻撃が2回
  • 相手の援護攻撃がN1回

相手の援護攻撃が2回発動したり、1回でも援護攻撃がRバズートルだと負けます。

 

そんな感じで遊んでいると……

 

 

 

ありがとうございます!

f:id:Jacintox:20200213172119j:plain

 

 

さらに倒せるマッチングを追求します。

 

Rフォックス vs WRバッシュ

f:id:Jacintox:20200213172100j:plain

f:id:Jacintox:20200213172106j:plain

 

レアリティを上げれば余裕。ただしフォックスとバッシュのマッチングは、お互いの攻撃モーションが長めなので注意が必要。援護攻撃が多いとタイムアップ敗北もあり得ます。援護攻撃が多かったせいもありますが、画像のバトルで必殺技を打てたのは「残り2秒」でした。

 

仕切りなおして鈍足に鈍足をマッチング。

 

 

Rバズートル vs WRバッシュ

f:id:Jacintox:20200213172110j:plain

f:id:Jacintox:20200213172114j:plain

 

バトル最中に見知らぬお兄さんが筆者を押し除けるように通ってきたため、コマンドはぐだぐだ。それでも高ブーストを使用したおかげで最後まで抜かれずに撃破できました。

 

いい感じの流れが続いていると……

 

 

 

ありがとうございます!

f:id:Jacintox:20200213172128j:plain

 

WRジェノスピノは限定キラの方。

 

 

他には「抜かれそうでゾワゾワ(ドキドキ)する遊び」もしました。

この遊びは、同じスピードか、スピードが10高いゾイドを使い、コンボ(スピードアップ)も合わせて抜かれそうなドキドキ感を楽しみましょう。先にブラストした方が少し引き離してしまうので、ブラストのタイミングに思い切ってコマンドミスするとより楽しめます。

f:id:Jacintox:20200213172124j:plain

 

色々な遊び方を楽しんでいると、はっきり言ってブーストはどうでも良くなります。笑

次は何をしようか?などと考えていると……

 

 

 

ありがとうございます!

f:id:Jacintox:20200213172131j:plain

 

あっという間でした。最後は1堀りとは行かず400円ほど掘らされましたが、始めてから1400円でWRバッシュ3枚と限定キラを発掘。1〜1.5時間だったと思います。

ちなみに写り込んでいる照明を見るとわかるのですが、同一店舗の同一筐体から発掘しています。

 

ここで、バトハンを楽しむ全プレイヤーにお伝えします。

ゲットしたい!と思うなら、ゲームを楽しんでください。100円の元を取りましょう。WRではなく、ゲームプレイに価値があります。

WRをネットで買うのも然り。泥沼化することもあるので購入自体は否定しませんが、ゲームであるという本質を忘れると、バトハンを楽しめなくなってしまいますよ。

購入するときは、これからもバトハンを楽しむためのストレス緩和剤、と割り切ってしまうのもありです。

 

 

次は新セブカ専用ボスのWRバズートルラグーンについて。

 

 

ボスとして登場するWRラグーンのステータスはこう。

f:id:Jacintox:20200213172135j:plain

 

ブースト2・キズナ4ながら、可愛らしい性能です。

支援カードは重装甲の耐久性なので、こちらが後攻だと発動しません。

f:id:Jacintox:20200106120301p:plain

 

 

とりあえず初戦はNフォックスで。笑

f:id:Jacintox:20200213172140j:plain

f:id:Jacintox:20200213172144j:plain

 

普通に倒せます……。まあステータスがアレですから仕方ないですね。

続いてもっとシビアな条件を試していきましょう。

 

 

Nクワーガシノビ vs WRラグーン

f:id:Jacintox:20200213172218j:plain

f:id:Jacintox:20200213172223j:plain

 

この条件も問題なし!

まだ続きます。

 

 

Nカブターレアホワイト vs WRラグーン

f:id:Jacintox:20200213172227j:plain

f:id:Jacintox:20200213172230j:plain

 

どこまで弱くすれば良いのか……。もはや死亡遊戯に意味はありませんね。

 

遊び方をスコアアタック(スコアタ)に切り替えます。

WRラグーンは低スピード・高ディフェンスのため、WHFの頂上決戦に似たスコアタが楽しめます。

(WRだとスコア9300くらいが頭打ちで、25コンボできるSRの方がスコアが高くなる)

 

 

思いつきのSRデッキで出したスコアがこちらです。

f:id:Jacintox:20200213172234j:plain

 

高アタックのWRでも試したのですが、スコアはやはり9300台でした。今のところはSRの方がスコアが出ますね。

 

 

ここからはオマケになります。

 

新宿方面に行ったので、筐体トップスリーが凄いと噂の、某店に殴り込みしてきました。

数日前にキャ◯ノットさんも新宿遠征されたとのこと。マッチングできれば、と思っていましたが、マッチングできたのは都内各所でお馴染みのH◯さんア◯スさんでした。笑

このお店、確かにトップスリー全員の防衛回数が凄まじかったです。機会があれば自慢のデッキで挑戦してはいかがでしょう。

 

勝敗には言及しませんが、トップスリーは200円分で終わり。

f:id:Jacintox:20200213172240j:plain

 

だからなに?と言われてしまいそうなオマケ話は以上です。

 

 

大事なことだと思うので、最後にもう一度お伝えします。

WRが欲しいと思う気持ちは分かります。けれど、まずはバトハンをゲームとして楽しんでみてください。

ボスをこのゾイドで撃破してみたい、もっとスコアを出してみたい、トップスリーでプラチナを取りたい、やひとをギャフンと言わせたい、どんな遊び方でも良い。ゲームを楽しんだプレイヤーには「良い結果」が訪れる、と筆者は信じています。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ