Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

WRドライパンサーの強さや35コンボなど

今回も先行Tweetのまとめです。

同じ内容ではフォロワー様とブログの読者様に申し訳ないので、少しだけ追記しています。

 

トピックスは次の3つ。

 

トピックスと言っているわりに大した内容ではありません。

それでは、どうぞ。

 

 

WRドライパンサーの強さ

期間限定ボスはレベル4になると、相手がWRになります。

バトル後に光る「勝利(努力)ボーナス」がボスと同じだと、WR確定のように思いがちですが、SRどころか、普通にNなどが出てきます。発掘はとても慎重に行いましょう。笑

逆にレベル1を倒してもWRが出てくることも……。出るとは言ってませんよ。

パンサーのシンボルを見つけたら、WRが出るかも知れない、くらいの気持ちで発掘しましょう。

 

そんなキッズ泣かせなボス、WRパンサーとの初対戦に、筆者はRコマンドライガー(ブースト0)で挑みました。

f:id:Jacintox:20200222154827j:plain

 

画像がまさに使ったカードで、SRパンサーと戦った時に配出されました。笑

ボスのステータスやブーストは画像を参考に。ちなみにWRボスの支援カードは、全ステータスがアップする猛り立つ獣性です。

f:id:Jacintox:20200106120322p:plain

 

気になるアップ率は面倒なので調べていませんが、調べようはあります。でも面倒なので調べません!

 

こちらのサポートゾイドは手持ちにあった中から適当に選んだ、SRワイルドライガーブレードRラプトリアだったかと。支援カードが環境適応力だったのは覚えてます。

f:id:Jacintox:20190711113340p:plain

 

なんと言えばいいか、CPUが相手だと、ある程度の強さがある獣型にこの支援カードを選んだ時点でほぼ勝ちなんですけどね。笑

 

ほら、この通り。

f:id:Jacintox:20200222154818j:plain

 

光っているのでSRに見えますが、よく見ると20コンボなっているでしょう?

Rクラスは1コマンドバトルで4コンボしか稼げないので、5コマンドバトルしても最大で20コンボなんです。

 

結果画面を見ればもっとわかりやすいです。

f:id:Jacintox:20200222154823j:plain

 

もしSRを使ったのなら必殺技ダメージが2419だと低すぎますからね。

 

ボスが電撃の破城槌を使ってきたら、もっと強敵だったと思うんですけどねえ?

f:id:Jacintox:20200106120305p:plain

 

 

30コンボ以上するコツ

皆さんはバトハンをやっていて、どれくらいのコンボ数を稼げますか?

 

15くらい?

それとも、20?

ハイスコア狙いで25?

 

普通にバトルすると時間的に「30コンボ」が限界かも?

流れの中で30コンボ出せたらかなり凄いですよ!筆者も1回しか出したことないと思います。 

だけど……

 

実はある方法を使うと、簡単に30コンボ稼げてしまうんです。

f:id:Jacintox:20200222154830j:plain

 

画像は35コンボですが、達成するまでに連続で30コンボを出しています。

 

ポイントは、ダメージ調整

30コンボでもコマンドバトル数にして6回、攻撃回数なら3回ですから。

今だとダメージ調整しやすいボスはこの2体ですね。(ボス以外はコマンドが遅い=スピードアップしにくいのでコンボが稼ぎにくくなります)

 

  • WRバズートルラグーン
  • WRスナイプテラストーム

 

そしてこれからお話しする内容が、コンボを稼ぐためのダメージ調整で一番重要です。

それは……

 

 

 

ブラストしないこと

 

あまり知られていないことですが、ブラスト操作中はタイムカウントが停止します。

あと、ブラストしないのは途中までです。逆算して35コンボが見えてきたらブラストしてください。こちらがスピードアップするので。ただしブラストさせた後に必殺技が発動してしまわないよう注意しましょう。

 

ブラストしなければこちらから与えるダメージを抑えられるので、3回攻撃しても倒してしまう心配はありません。サポートゾイドもパワーが弱いゾイドを選ぶとより安心です。

万全を期すために防御系の支援カードを選ぶのをお忘れなく。例えば、恐竜型に暴竜の威圧、獣型に環境適応力、など。

35コンボの画像がSRハンターウルフだったのは、支援カードのため、というわけです。

 

ちなみに、35コンボすると負けても評価S+が貰えます。

f:id:Jacintox:20200222154834j:plain

 

 

SCを狙った方法

シークレットが欲しいのに、なかなかゲットできない!と嘆いている皆さん。

 

すみません。今回もあっさりゲットできてしまいました……。

f:id:Jacintox:20200222154839j:plain

 

バトハンを遊んでいていつも感じるのは、配出に規則性があるんじゃないか?、ということ。

もっと大きな確率(筐体の状態含む)に左右されているような勝利ボーナスとパーツは別としても、特に「?」枠からの配出されるWRに不思議な規則性を感じることがあるような、ないような……?

規則性とは、例えば、位置亀裂の形その他のシンボル、など。

 

その中の「その他のシンボル」に筆者は注目しました。というのも、限定キラなどの配出がその他のシンボルに影響される経験を何度かしているから。

WRムラサメWRハヤテと交互に戦い、どちらかが勝利ボーナスに確定したら「?」枠を発掘するまで続けてみましょう。

 

狙いはSCライジングライガー

 

発掘したときの骨格が、シークレットとムラサメ&ハヤテで同じなのが理由です。

もし「?」枠の配出がその他のシンボルに影響されているとしたら、シークレットがひょっこり出てくるかも知れませんよ?

 

 

 

そして検証を始めてすぐ、WRムラサメが確定したときに、予定通り「?」枠を狙ってみた結果がこちらです。

f:id:Jacintox:20200222201219j:plain

 

過去に何度か思い当たるケースはあるものの、今回の結果を絶対とはとても言えません。偶然がたまたま重なった可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

まあ、筆者はさっさと一抜けした身分なのでなんとでも言えますけどね。笑

 

 

信じるか、信じないかは、あなた次第です!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ