Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

猛り立つ獣性やら、超ダメージチャレンジやら

f:id:Jacintox:20200226094229j:plain
※ナックルコングは獣型ゾイドです!

 

今回も先行Tweetをまとめた内容になります。(先行ツイはこちら→猛り立つ超ダメチャレ

なるべく分かりやすく書くようにしたいなあ、とは思っていますが約束できません。

トピックスはタイトルの通りこちらです。

 

 

ステータスアップ系の支援カードは好きですが、嫌いです。

すみません、なに言ってるのか分かりませんね。使うのは好きなのですが、検証するのは面倒臭い。ダメージのように「結果のアップダウン」ではないので。

 

それでは簡単にみていきましょう。

 

 

猛り立つ獣性の効果

f:id:Jacintox:20200106120322p:plain

 

Z-02弾のボスがよく使ってくる、ご存知の相棒が獣型なら無条件で全てのステータスがアップする支援カードです。

それだけ、獣型のボスが多い、ということですね!猫とか、犬とか、牛とか。まあゴリラはいませんけど……。

 

このサラリと書かれている全ステータスアップとは、どれくらいのアップするのか気になりませんか?

アップするのは効果が発動したとき

バトル前に表示されたステータスで、スピードが1470の相手がこの支援カードを使ってきたら、効果が発動したとき(バトル開始時)にスピードがアップするわけです。

表示ステータスに合わせてギリギリ先攻になるデッキを組んでも、猛り立つ獣性の効果で相手に先制されてしまうかも知れないので注意しましょう。

 

なお今回の検証もWRライジングライガーハヤテさんのおかげです。

f:id:Jacintox:20200226095958j:plain

 

 

検証方法

シンプルに、猛り立つの効果でこちらのスピードがハヤテさんを超えられるか?です。

こちらは相棒にZ-02弾のSRハンターウルフツクヨミを選択。

f:id:Jacintox:20200226100713p:plain

 

SRツクヨミのステータス(スピード)だと

  • ブースト0のスピードは1310、差は「200」
  • チームPボーナス発生後のスピードは1410、「100」

 

猛り立つボスと戦った印象から、アップとか言って「だいたい+50の強化」と感じたので、+50される前提ツクヨミのブーストを調整しましょう。

 

  1. ブースト3だと+40で、チームPボーナス込みのスピードは1450、差は「60」
  2. ブースト4だと+50で、チームPボーナス込みのスピードは1460、差は「50」

 

猛り立つ獣性が+50だったら、条件1だと後攻になって、条件2なら先攻になる、はず?(同速のときは、なぜかプレイヤー側が先攻しやすくなっています)

仮に%アップだったら、両条件のスピードが1510を跨ぐのは「4%アップ」です。(たった4%アップとは思えないので、どちらの条件も先攻になるはず?)

 

もし猛り立つ獣性が固定値(+50)強化なら、過去にリリースされた「強くなる系」とほぼ同じ効果、ということですかねえ。

それと、何かのヒントになるかも知れないので、必殺技の与ダメージもついでに比較しておきます。

 

 

ブースト3のとき

スピードバランスは「後攻

f:id:Jacintox:20200226092857j:plain

 

与ダメージ(約8.40%アップ

f:id:Jacintox:20200226110240j:plain
※左が効果なし、右が効果あり

 

 

ブースト4のとき

スピードバランスは「先攻

f:id:Jacintox:20200226092901j:plain

 

与ダメージ(約8.34%アップ

f:id:Jacintox:20200226110326j:plain
※左が効果なし、右が効果あり

 

 

まとめ

攻撃順は狙った通りになりました!

まだ確定はできませんが、固定値アップ説が濃厚になったのでは?

 

結果をまとめた表も参考にどうぞ。

  自SP 敵SP 順番   通常ダメ 獣性ダメ アップ率
ツクヨミCB3 1450 1510 後攻   3034 3289 8.40%
ツクヨミCB4 1460 1510 先攻   3046 3300 8.34%

 

 

超ダメージチャレンジ

この遊びを嗜んでいるプレイヤーをほとんど見ませんが、たとえ1人でも遊びますよ!

 

今までの最高ダメージは、5077

記録更新に挑戦してみましょう。とりあえず狙いはジャスト5200。与ダメージが5200だと、スコアもジャスト10000になるのでお得感あり。

 はたして更新できるのか?

 

いきなり結果にきます……

 

 

 

 

 

f:id:Jacintox:20200226092910j:plain

 

5193

 

惜しい!あと「7」足らず……

 

ちなみに相手はWRハヤテさんです。いつもありがとうございます。

f:id:Jacintox:20200226092913j:plain
※こちらが必殺技を出したとき、相手はブラストしていません。

 

ハヤテさんを相手にしていると遊びのネタが尽きませんねえ。ダメージもまだ少し伸びそうですし。

 

まあ、もっと超ダメージを狙うなら、大人しくSRに切り替えた方が良いと思いますけど。

どなたか、一緒に超ダメージチャレンジ遊びしませんか?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ