Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

スナイプテラストームBRUは強い?

f:id:Jacintox:20200302125752j:plain

 

アイキャッチ画像に特別な意味はありません。

ただただこの画像が好きなんです。バトハンリーダーのキャラが出ているというか、なんというか。

 

さて今回は、2月27日に解禁されたWRスナイプテラストームBRUと戦ってみた感想。

新たな発見はありません。別に書かなくても良いのですが、おつき合いください。

f:id:Jacintox:20200220161309p:plain

 

WRストームBRUは、あまり強くないです。

 

強くない上に、つまらない

新しい乱入ボスなのに、弾初期からいる乱入ボスのWRスナイプテラストームと99%同じですから。ほぼ同じ乱入ボスを登場させた事故弾として、Z-02弾は後世で伝説になるかも知れません。

つまらないボスに仕上がってしまった理由は1つ。

 

それは……

 

 

支援カード!

最悪なことに、WRストームBRU光学迷彩装甲を使ってきます。

f:id:Jacintox:20200106120252p:plain
WRストームの支援カードも光学迷彩装甲

 

ほぼ同じボスに同じ支援カードを使ったらどうなるか、メーカーは考えなかったのでしょうか?攻略の楽しさなど全くありません。

参考不要の「同じさ」ですが、念のため2体のカードを並べます。

 

ほら、ほぼ同じ。

f:id:Jacintox:20200302134651j:plain

 

実際に戦うステータスを並べても、ほら、ほぼ同じ。

f:id:Jacintox:20200302140156j:plain

 

良い機会なので、今回もステータスの差について補足させてもらいます。

 

筆者は、アタックとディフェンスにおける「10」と、スピードにおける「10」を、別物だと考えています。バトルへの影響力を考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

  • アタックとディフェンスの10差は、実ダメージだと「50未満の違い」
  • スピードの10差は、たった10でも「先攻・後攻」が決まる

つまりバトルは、スピードに左右されることが多い、と考えられます。

遅いゾイドと速いゾイド、どちらが優れているかは支援カード次第なので決められませんが、スピードを意識してデッキを組めば、もっとバトハンを楽しめると思います。

 

ということは……

ほぼ同じと言っておきながら、スピードが「20」も高いWRストームの方が強いんじゃないか?となりそうですが、WRストームBRUのスピードは現在2位タイ。光学迷彩装甲が先制向けの支援カードなので、どちらが相手でも攻略難度は変わりません。笑

ちなみにボスで登場するWRストームBRUに先制できるゾイドは、WRスナイプテラストーム(ブースト1以上)、WRガトリングフォックス(ブースト5)、WRハンターウルフシルフィード(ブースト3以上)の3体です。(先制して倒せ、と言っているわけではありません)

 

 

話をWRストームBRUの強さに戻します。

N撃破はまだ達成していませんが、Z-02弾稼動当初の所感と同じく、キズナ0のSPライジングライガー(ファンブック、コロコロ2月号)で倒せる強さです。

f:id:Jacintox:20200116104102j:plain
※画像はファンブックのSPライジングライガー

 

筆者は確か、手元にあったSRドライパンサー(ブースト0)で倒したはず。記憶が曖昧な上に画像もなくてすみません。

バトハンに限らず、多くの子供用ゲームはオマケで強敵(一部)を倒せる設定にされていると感じます。

まあSPガトリングフォックスは、アレなので、アレですが……

f:id:Jacintox:20200106120211p:plain

 

SPフォックスでも、たぶん倒せますね。笑

それくらいの強さだと思ってください。

 

 

ただし!

 

チームPボーナス無視コンボ無視支援カード無視全部無視では、倒せないかも知れないので注意です。(全部無視でもWR3体のゴリ押しプレイなら倒せると思います。知りませんけど)

もしWRストームBRU相手にWRを使うなら……

 

WRスナイプテラストーム(ブースト0)に空中戦の罠を組み合わせて相手に1回しか攻撃させないチャレンジをしてみたり

f:id:Jacintox:20200106120234p:plain

 

高周波パルスと組み合わせて相手に歯がゆい思いをさせるチャレンジをしてみたり

f:id:Jacintox:20190711113332p:plain

 

色々と楽しんでください。

 

 

バトハンを遊ぶキッズのみなさんへ

今はモーリーファンタジーなど、多くのお店がお休みしています。

 

なるべく外出しないようにして、こまめなうがい手あらいを心がけてください。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

※締切を変更することにしました。詳細は改めて連絡いたします。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ