Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

WRレッドフォートと戦ってみた

ネット界隈はコロコロのフラゲ(発売日前に手に入れる)発のZ-03弾(?)情報で賑わっていますが、筆者自身が見たわけではありませんし、発売前の情報リークはご迷惑がかかるので詳細は控えます。

ざっくり言うと、コロコロ準拠になる(詳細不明でした)のだとか。アンケートでアニメZEROの視聴者が少なかったのでしょうか?

これを機にバトハンを子供向けらしい仕様にして欲しいものです。筆者のような大人は、カード集めではなく、ダーツやビリヤードと同じ感覚で遊んでいるわけでして、配出設定が緩くなっても課金額はたぶん変わりませんよ。笑

新弾の内容が気になる方は、ご自身で検索してください。まあ明日になれば分かる話ですけど。

 

さて今回は、3月12日に始まった新セブカボス、WRレッドフォートと戦ってみた感想です。(先行Tweetこちら、スピード値は間違いなので注意)

f:id:Jacintox:20200309105205p:plain

 

ボスで登場するときのステータスなどは次のとおりです。

  • ZP4540キズナ4、ブースト2)
  • チームP20
  • アタック1600
  • ディフェンス1620
  • スピード1320

 

サポートゾイドRギルラプターニクスNラプトールスノウ

支援カードは重装甲の耐久性でした。残念……。

f:id:Jacintox:20200106120301p:plain

 

使うとかなり強いゾイドですが、さてボスはどうでしょう?楽しみですねえ。

こちらは弱いゾイドで挑戦しましょう!(写り込みの激しい店舗だったため、写真は少なめです)

 

 

 

SPガトリングフォックス

f:id:Jacintox:20200106120211p:plain

 

皆さんご存知のタダで貰えるアイツです。秋葉原の某店舗などで、筐体に取り付けた箱に束のまま入れられていたりする、かなり可哀想なカード。

だって!ブーストしないし、SRより弱いじゃないか!と言われてしまいそうですが、いつもお伝えしているように、全く使い物にならないカードなんて、メーカーもさすがに配布しませんよ。SPはそれなりに戦えると相場が決まっています!笑

 

ほら、このとおり。

f:id:Jacintox:20200313110804j:plain

 

サポートゾイドはその辺にあったのを適当に選びました。アイコンを見るとSRウルフコマンドNスノウだったみたいです。

SPフォックスはカード上のスピードが1180なので、チームPボーナス込みのスピードは1280

スピード1320のWRレッドフォートに対して後攻になるので、重装甲の耐久性は発動しません。コンボをつないでブラストすれば、スピード差が少ないので2ターン目以降は攻撃順が逆転

支援カードの効果もありますが、画像のような、SPを使ったとは思えない圧倒的勝利も可能です。

ちなみに、WRレッドフォートに対して後攻になるのは、カード上のスピードが1210までゾイドです。具体例を挙げると、SRジェノスピノのブースト5、など。(書き間違えていたので修正しました)

 

 

Nガトリングフォックス(CB5)

f:id:Jacintox:20200207102041p:plain

 

SPフォックスで倒せた相手は、N(ブースト5)でも善戦できる!これは筆者の勝手な思い込みなので信じてはいけません。

Nを相棒にすると、強いサポートを選んでもかなり厳しい戦いになります。負けることも多いので、勝利ボーナス狙いの良い子はやめておきましょう。

 

厳しさレベルはこんな感じ……。

f:id:Jacintox:20200313110841j:plain

 

いわゆる3ターン目の状態です。

常にこちらが後攻なので、このとき相手の相棒から攻撃3回、援護攻撃1回(Rニクス)、受けています。すでに死にかけ。

反対にこちらは、相棒の攻撃2回、援護攻撃1回(SRパンサー)、与えているはずなのに、まだ半分も減らせていません。

 

勝てると思えませんよね?

 

ところが、勝ててしまうのです。 

必殺技で与えられるダメージは約1900。必殺技発動前の相手HPは、画像だと明らかに半分より多いので約2750と仮定します。そこから必殺技のダメージを引くと、残りHPは約850に。まだ相手HPの方が多いですが、援護攻撃が出れば逆転可能

SPブルだと650くらい与えるので、相手の残りHPは……、約200!

接戦の終盤で相手の残りHPを350以下にできたら、タイムアップ勝利確定です。このブログをご覧になっている方なら、理由はすぐ分かりますよね?

f:id:Jacintox:20200313110136j:plain

 

相手と味方を合わせて、援護攻撃が3回発生する一般的なバトル展開だと、だいたい必殺技のモーション中に残り時間が「0秒」になります。(モーションが短い昆虫系など、一部ゾイドは除きます)

今回は2回目の援護攻撃が必殺技後に発生しましたが、必殺技前に2回目が発生していたら必殺技中に残り時間は「0」になっていたはずです。

 

ちなみに、相手の援護攻撃が2回発生したら負け確定です。笑

 

 

Nラプトールスノウ(CB5)

f:id:Jacintox:20200313112353p:plain

 

検証したいことがあったので、負けるつもりで選びました。

普通に戦ったらブースト5でも勝てません。援護攻撃が3回発生とか、援護防御が発生とか、ラッキー要素が重ならないとタイムアップ勝利すら難しいです。

 

途中で援護防御が発生しても、R二クスに援護攻撃されたら、3ターン目でこの戦況なので……。

f:id:Jacintox:20200313105933j:plain

 

相手の行動ゲージがけっこう上まで来ているのが分かりますか?

ラプトールは必殺技のモーションが短いゾイドなので、必殺技が終わったら確実にもう1発食らいます。普通に考えたら終わり。

念のためお伝えすると、こちらのサポートはSRパンサー2体です。

 

ところが……

 

 

 

f:id:Jacintox:20200313110013j:plain

 

勝利!しかも撃破!

不思議ですよねえ?

 

なんとうちのラプトールさん、返しの1発を耐えました!

支援カードのおかげ、と言うやつです。耐えた直後に、SRパンサーの援護攻撃が発生して撃破、となりました。

 

 

やはり死亡遊戯はおもしろい。

 

相棒にNを使うと、バトルがおもしろくなるようにプログラムされてるのでは?と思ってしまうくらいミラクル連発の回がたまに起こるんです。

あり得ないN撃破を達成した瞬間は、WRを発掘したとき以上の快感かも。

 

やはり筆者は……

 

 

それと、現在メーカーさんに問合せ中の情報になりますが、共有させていただきます。

 

バージョン変更時に、支援カード重量級の進攻の効果が変わった、または、間違って設定された可能性があります。

今のところ効果が確認できないので、ハッキリするまではご使用を控えた方が良いと思います。

また弾切替えに関係する全体的な設定変更だったときは、他のカードも効果が変わっているかも知れません。お気をつけください。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

現在の3位スコア:集計中

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ