Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

バトハン戦記について想像をふくらませてみる

筐体(ゲーム機本体)ポップを、フライング交換しているお店がチラホラ出てきました。

本来は来週からだと思うのですが、まあ仕方ないですね。皆さんの近所も変わっているかも知れません。気になる方は、ぜひお店に足を運んでみてください。そして、1プレイでも良いので、バトハンを遊んでください!

 

今回は雑多に出てきているバトハン戦記の情報を元に想像をふくらませてみようと思います。

あらかじめ断っておきますが、筆者はメーカーの人間ではありませんし、このブログも公式ブログではありません。すべて筆者の想像です。ご注意ください。

 

 

 

バトハン戦記

Z-03弾の目玉として、大々的に告知されていますね。

f:id:Jacintox:20200319115550j:plain

 

バトハンにストーリーが?と思った方も多いと思います。筆者も思いました。ところが、実態は「謎」です。

風の噂によると、バトハン戦記のログカードは「ランダム配出」なのだとか……。ランダム配出と言われてイメージできるのは、今でいう「宝の地図」のようなものですが、宝の地図とは異なる気がします。

配出がセブカ使用時に限定されていないことと、このあと紹介するSPカードが意味不明になりますからね。どういうことなのでしょうねえ?😅

さらに時期やプレイ内容によって、キャラクターやカードが異なるとの情報も。

プレイ内容?ゲームモードではなく、プレイ内容?だから「君だけのバトハン戦記」?

その前にキャラクターとは、誰でしょう?

 

 

SPカード

バトハン戦記と関連している感じのカードが、コロコロコミックや動画で公開されたのは先日お伝えしたとおり。ナンバリングが「St」になっていて、いかにもバトハン戦記専用カードと言わんばかりです。

f:id:Jacintox:20200319115128j:plain

 

これらのカードがバトハン戦記のログカードに絡んでくるのだと考えれば自然なのですが、そうなると今度は「ランダム配出」の謎が深まる……。

専用ナンバリングがあるのに、ランダムとはいかに?第0話の次に第3話を読んでしまったら、めちゃくちゃつまらないですよね?

 

 

想像(妄想)まとめ

バトハン戦記が王道スタイルなら、こんな感じですかね?

  • 本当はセブカ使用者が対象(未使用でも1枚くらいはゲットできる)
  • ストーリーはStカードのログ部分についてくる
  • Stカードは今までの「SPポイント」で配出される
  • 同レア2体のうち、どちらかのStカードがランダムで出る
  • Stカードを使うとボーナスあり(バトル中のカットインなど)
  • 全体的に新曲の「絆ワイルド」っぽい感じ
  • モブ以外のキャラが生存

 

邪道スタイルなら、こういうのもあり得ます。

  • ストーリーはStカードについてくるけど……
  • 禁断のパーツ争奪戦スタイル(個数は無限)
  • 同じ話が何回も出る
  • SPオメガレックスの発掘が地獄
  • 今年を代表する作業ゲー
  • 全体的にモヤモヤする感じ
  • バトハン界はモブ族に征服された

 

書いていたらありそうで、恐くなってきました。

 

この辺でやめておきます!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

現在の3位スコア:6811

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ