Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Nトリケラドゴスクロムは強かった!

3月19日に解禁されたWRビーストライガー光学迷彩仕様の出待ちついでに、WRレッドフォートとの縛りプレイを楽しんできました。(先行Tweetは、こちら

 

黙々と出待ちプレイをするのも1つスタイルだと思いますけど、作業っぽいですし、せっかくゲームをしに行ってるのだから、リフレッシュできなければその時点で「丸損」だと筆者は考えています。ゲームは遊びなんですから。

 

そういうわけで「縛りプレイ」を開始。

本日の縛りルールは、こちらです。(縛りルールはルーレットで決めています)

 

  • 出待ち中は、今日1枚目に配出されたカードを相棒に使う!

 

こういうルールだと、最初の100円からキャイキャイ楽しめます。

断っておきますが、1人でキャイキャイしていたわけではありません。アイカツ?だったか、プリチャン?だったかをやってらっしゃる、お仲間さんと一緒です。

 

それと今回は、後半にWR光学迷彩仕様の概要(簡単な説明)などを載せておきます。

 

 

 

縛りプレイ

運命の100円投入。(投入したのはお仲間さん)

 

からの……

 

 

いきなり乱入発生!

こいつ持ってるな!と思っていたら残念、ストームBRUでした。(写り込みの懸念があったので撮影していません)

 

そのままお仲間さんにプレイしてもらい、ぐだぐだコンボながらSRミラージュで撃破!

バトハン初プレイの超初心者が、「これ、色カワイイね」レベルの基準で選んだSRでも、WRストームBRUは倒せるのですね。

もはや考察する意味があるのか、分からなくなってきました。笑

 

そして発掘タイム……

 

 

お仲間さんは赤ボタン超連打中……

発掘レーダーを回す気配すらありません!

 

 

勝利ボー……

なんてものは気にしない超連打。即発掘!

 

 

SRなら余裕。せめてRを、お願いします。

もしWRだったら、こいつは相当持っている!

 

 

出ました!本日の相棒!

 

お前は誰だ!

 

 

 

 

 

チャキーン!

「ノーマル、はっくつ!」

f:id:Jacintox:20200320101006p:plain

 

Nトリケラドゴス……😱

 

よりによって今弾の超鈍足枠。(2番目に遅い、最遅はNガノンタス

ゲームの神様はイタズラがお好きなようで。 偶然にもブースト5だったのがせめてもの救いですね。

 

大役を果たしたお仲間さんは、颯爽とご自分のゲームへ戻られました。

勝利ボーナスはBRUだったようですが、さっさと青ボタンキャンセル済み😅

 

 

という流れで始まった縛りプレイ。

が、しかし、ミラクルでもなんでもなく普通に快進撃の連続。

 

Nトリケラドゴス縛りの1戦目で……

f:id:Jacintox:20200320100049j:plain

 

普通に勝てそう!

 

何となく気づいていましたが、Nクロムのディフェンス値だと、相手チームから受けるダメージを下の表くらいに抑えることが可能なんです。

 攻撃ゾイド 被ダメ 自ブラスト 敵ブラスト
WRレッド1 1440 - -
WRレッド2 1361 -
WRレッド3 1361 -
Rニクス 664 -
Rラプトール - - -
トータル 4826 - -

※支援カードの効果を含む。
※相手にブラストされるとたぶん負けます。

 

一方でこちらの相棒が与えるダメージは、必殺技を含めても良くて3800くらい。

サポートには援護攻撃の合計で1200以上のダメージが狙えるゾイドを選びましょう。(筆者はWRラグーンSRパンサーを使いました)

 

残る問題は「スピード」だけですね!

幸いなことにWRレッドフォートも鈍足ですから、最後に抜かれない調整は難しくないと思います。

 

 

そして、そのまま必殺技で撃破しました!

f:id:Jacintox:20200320100053j:plain

 

WRレッドフォートを相手に、Nクラスが出したスコアとしては「なかなか」です。

 

今回も支援カードの公開は控えますので、ご自分で考えてください。

自分で攻略するのが一番楽しいですから!

 

楽しみは奪えません。笑

 

縛りプレイのお話は以上です。

こうやって出待ちを楽しむはずだったのですけどね。

 

当たり台だったのか、出待ちにならないほど乱入が……

ほぼ1回おきに乱入が発生しまして、最初の100円を含めると、BRU、光学迷彩光学迷彩、ストーム、BRU、光学迷彩、の順に計6回!

今回だけを切り取ると、光学迷彩の乱入率は50%ですね。そのうち確定したのは最後の1回(確定率30%)だけ。

 

そもそもの「乱入発生率」はどれくらいに設定しているのでしょうね?

弾末限定でアップしているとしても30%あるとは思えないですし、運よく確定しても最後に1/6ルーレットが待っている。(筆者はどこを選んでも裏でルーレットが動いていると考えています)

相変わらずキッズ向けとは思えない設定ですな。笑 

 

キッズが、1回のゲーセン訪問で使える額は一般的に500円くらいです。メーカーさんはそろそろ学習しましょう!

 

続いては、WR光学迷彩の概要とだいたいの強さについて。

 

 

WRビーストライガー光学迷彩仕様

ついにリリースされたZ-02弾、最後のボス!(先行Tweetは、こちら

「俺は春休み限定だ」と言って、プレイヤー(とその親)を煽ってくる嫌なやつ。春休み限定なら、ただの「光学迷彩」にしないで春らしい名前をつければ良いものを。

 

WRビーストライガーサクラ光学迷彩仕様、とか。

桜の花を思わせる淡い色のフリルとタテガミクローを持つビーストライガー。通常個体よりもスピードが高く、エヴォブラスト時に残像で桜が舞っているように見えるほど。光学迷彩を搭載した個体はとても貴重で、神出鬼没な様から伝説の女忍者に擬え「千代女」の別称で呼ばれることもある。

 

ほら、こっちの方が欲しくなりませんか?

まあバトハンには今までもシーズンに合わせるとか、そう言った粋なことはありませんでしたので、期待しないでおきましょう!

ハロウィーンもお正月もバレンタインもなく、ただただ発掘するのみ!

 

ボスとして登場するWR光学迷彩のステータスはこちら。

f:id:Jacintox:20200320100056j:plain

 

限定だからなのか、ブースト2です。(他の乱入ボスはブースト3)

緩くすべきはそこではないと思いますけどね!

 

使用する支援カードは猛り立つ獣性

f:id:Jacintox:20200106120322p:plain

 

上記のステータスに約+50されるイメージです。

あくまでも推測ですが、効果発動後のステータスはこのような感じですかね?

  • アタック1710
  • ディフェンス1460
  • スピード1570

 

なかなか強い!

とっておきの強いゾイドで迎え撃ちましょう!

それは、こちらです。

 

 

SRジェノスピノ

f:id:Jacintox:20200320152535p:plain

 

え?弱いですか?

 

何をおっしゃいますか!強すぎるくらいです。

こんなに強いゾイド、我が家では子供達しか使いませんよ。笑

 

その証拠に初見バトルで、ほら、このとおり……

f:id:Jacintox:20200320100100j:plain
※結果はバトル支援カード次第です。

 

WR光学迷彩ごときでは、SRジェノスピノのHPを赤まで減らせません

余談ですが、ジェノソーザーはアニメみたいにグニャグニャしてほしい派です。

 

最後にスコア画面をどうぞ。

f:id:Jacintox:20200320100046j:plain

 

最大ダメージが3100超え

一撃でHPゲージの60%以上を削ってます。HPが60%残っている状態だと、ゲージの色はまだ緑ですね。

 

つまり、これ以上のダメージを与えている、ということ。

f:id:Jacintox:20200320154626j:plain
WR光学迷彩のHPゲージが約60%です。

 

ほらね、強いでしょう?😊

 

一方で筆者は、「もや?」としましたけどね。

ディフェンス値に対して、ダメージが低すぎるような?SRジェノスピノなら3200超えしても良いはず🤔

 

……またSR以下の弱体化が進むのかあ。

どこまで弱くされようとも倒してやりますよ!

 

Nクラスで!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

現在の3位スコア:6811

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ