Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-03弾の情報が公開されました!

Z-02弾の終了まで残り1週間となり、ついにメーカーサイトが更新!

f:id:Jacintox:20200326100806p:plain

 

今回の更新は、4月2日からスタートするZ-03弾の一部カード公開と、新しい要素であるバトハン戦記の説明がメインでした。

すべてメーカーサイトを見れば分かることですから、ブログでの紹介はサラッと終わります。

 

 

 

期間限定ボスは1体でスタート

スタートから2体出現していたZ-02弾から、1体出現に変わりました。

最初の期間限定ボスは、WRソニックバード

f:id:Jacintox:20200326101936p:plain

 

スピード1540は過去最速。

ディフェンスが低めですが、逆にそれが良かったりもします。あの支援カードを使うとめちゃくちゃ強くなりそう!

ところでソニックバードは、何型になるのでしょうね?恐竜型?鳥だから獣型?

 

なおZ-03弾から、いきなりレベル4の期間限定ボスと戦えるようになるそうです。セブカがなくても大丈夫だとか。詳しくはアップデート情報をご確認ください。

f:id:Jacintox:20200326114133p:plain

 

ソニックバードと戦えるのは4月29日まで!

 

 

最初の乱入ボスは3体

新弾稼働時は3体の乱入ボスが登場するようです。

ザッと見た感じだと、過去2弾でヘビープレイヤー達を苦した、ギベオン、ムゲンと同じ枠がいそう……。

 

 

乱入ボス1、WRオメガレックス

f:id:Jacintox:20200326103633p:plain

 

カードデザインの禍々しさが、とてもボスらしいボスですね。

実態は、過去最高アタックのはずが、登場と同時に抜かれてしまう可哀想なボスです。

何気にこのあと紹介するWRジ・アーサーよりスピードが高い。

 

 

乱入ボス2、WRライガー・ジ・アーサー

f:id:Jacintox:20200326102414p:plain

 

まさに主人公機の風格!

デザインよし、アタックよし、ディフェンスよし、スピードも大丈夫!

そしてサポートパワーも高い!サポートパワー1440は過去最高。

他に何か要りますか?個人的に、うざいくらい出てきて欲しいゾイドです。

フォックスが「ランスロット(王子の名前と被るらしいです)ナントカ」とか言って、最高サポートパワーを更新してくる夢展開に期待します。

 

 

乱入ボス3、WRオメガレックスブレイカ

f:id:Jacintox:20200326101421p:plain

 

この子から「ムゲン枠の香り」がプンプンしています。(個人の感想です)

分かりやすくいうと、めちゃくちゃ出ない系。早めにゲットできるとありがたいですねえ。

アタック1590は、過去最高値です。

 

今回紹介した3体は、全て弾末と思われる7月1日まで乱入してきます。

SR以下のカードはこちらをご覧ください。

 

 

バトハン戦記について

 謎の多かったバトハン戦記の詳細が少し判明しました。

f:id:Jacintox:20200326104745p:plain

 

詳しくは特設ページをご覧ください。

【Z-03弾】バトハン戦記

 

このブログでは読んでいて気になった点を中心にお伝えします。

 

 

ソニックバードは1人1枚?

コロコロなどで前々から公開されていた、4月4日(土)から貰える第0話のStソニックバードの話。

f:id:Jacintox:20200326105116p:plain

 

キャンペーンページにこう書かれています。

※バトハン戦記カード 第0話「ソニックバード」はお一人様1枚限りとなります。

 

でもまあ、今までのキャンペーンカードにも同じことが書かれていたので、Stソニックバードも山のように余ると思いますけど……。困ったことにバトハン戦記はパキらないと絵柄をつなげられませんからねえ。

筆者は、パキらないでも絵柄を繋げられる、特製スリーブブックを急いで作りました!

 

すみません。忘れてました。

ストーリーカード(ナンバリングの末尾が「St」のカード)は絵柄が繋げられる仕様になっています。

f:id:Jacintox:20200326110421p:plain

 

 

メインストーリーは特別ステージから!

メインストーリー(第X話形式のもの)は、決められたステージを遊ぶことで配出されるようです。

f:id:Jacintox:20200326110616p:plain

 

よく見るとガノンタスのステージでは、カードの絵柄がソニックバードの様に見えます。これを繰り返して、メインストーリーを進めるのでしょう。つまり……

 

セブカがないと全部読めません!

 

今のうちにセブカを買いましょう。

ちなみにこのブログのキャンペーンでも、セブカがついてくるスターターキットが当たるかも?ぜひこの機会をお見逃しなく。笑

jacintox.hatenablog.com

 

 

メインストーリー以外はランダム!?

バトハン戦記には「第X話形式」のものと、『最凶竜の目覚め』など「X形式」で表記されるものの、2種類があるようです。後者はこういうタイプのことですね。

f:id:Jacintox:20200326112842p:plain

 

これらはランダムとのことなんですが、下の画像を見ると、バトハン戦記つきのカードがデフォルトになるのですね。WRの場合は、大秘宝応募券と同じで左寄せになるでしょうか?

f:id:Jacintox:20200326113631p:plain

 

バトハン戦記が「?」で隠されていることから、書かれている内容が「ランダム」なのだと思われます。

アップデート情報によると、配出時に「通常ログカード」や「宝の地図」も選べるとのこと。でも肝心のバトハン戦記は、どの話か分からない。

ということは……

 

同じ話がダブりまくる!?

 

もしかしたら配出フラグで管理されていて、ダブらないかも知れませんし、今は経過観察といきましょう……。

そもそもストーリーリストがないと、コンプリートしているのか分からないんですよねえ。

総話数だけでも良いから、早めに公開して欲しい!

 

 

重量級の進攻は不具合だった!

新弾とは関係ありませんが、情報が入ったので皆さんにも共有します。

f:id:Jacintox:20190710132218p:plain

 

条件を満たしていても行動ゲージが増えない件です。

バージョンが6.0.0.1になっても修正が見られなかったのは、前にお知らせしたとおり。

メーカーさんから正式に「不具合でした」との回答があったようで、今後のアップデートで修正されるとのこと。

修正アナウンスがされるまで、重量級の進攻を使うのは控えた方が良さそうですね。

 

 

今回は以上です。

WRの配出が改善されていれば、アーサー人気もありますから、まだキッズは戻ってくるんじゃないですかね?

代わりにバトハン戦記の配出を絞って、我々のような大人から搾取する作戦でしょう?

もし、どちらも鬼畜設定だと、そろそろ大人達まで離れてしまうような……。

 

いえいえ。始まる前からネガティブになってはいけません。

きっとメーカーさんも色々な問題点を改善してくれているはず。

 

Z-03弾に期待しましょう!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

現在の3位スコア:6811

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ