Z-03弾のバトル支援カードは強い?
Z-03弾の稼働当日になって、やっとメーカーサイトが更新されました。
詳しくは先行Tweetか、メーカーサイトをご覧になってください。
特にバトハン戦記については触れません。今弾のセールスポイントでしょうから。
さて今回は、毎弾恒例の支援カードのテキスト読み合わせ。
すでに稼働していますし、いまさらな感じがするのでさっさと始めます!
出撃!シャイニングランス隊
ダメージアップ系(大アップ)
「獣型」&「アタック>スピード」の2つが基本発動条件の支援カード。さらに効果が発揮されるのはブラスト後。
一見すると縛り条件が多そうですが、Z-02弾以降のカードだと色々なゾイドに使えます。ほら、このとおり。
試しに使ってみたところ、大アップも30%くらいありそうな感じ。ビギナーさんに嬉しい、新規強カードの登場ですね!
強襲!ファントム隊
行動ゲージ系(大増える)
条件はチームPを「20」にするだけ。大きく増える、と書かれているだけあって、かなり増えます。増加量はこのとおり。
これも強カードだと思います。ブーストなし、キズナ0のSRオメガレックスで乱入ボスを倒せるポテンシャルがありました。
気になるのは、相手よりチームPが低い時に発動する疾風招来とどちらが増えるか、でしょうか?あとで比較してみます。
怒りの殲滅戦
ダメージアップ系(新規タイプ)
条件は相手の相棒から攻撃されること。攻撃を受けるたびに、こちらの与ダメージが上がっていくと読めます。ただし援護攻撃は対象外。面白いテキストですね!
どれくらい増えていくのか、検証は楽しそう。しかしながら、2撃目に3500オーバーのダメージを喰らう環境で、どこまで活躍できるのか。
頑強なる複合装甲
ダメージダウン系(普通ダウン)
発動条件は相手より「チームPが低い」こと。こちらの相棒が受けるダメージがダウン。つまり援護攻撃もダウンされます。暴竜の威圧以上の効果(16%以上ダウン)だと、なかなか強いカード。
究極の改造ユニット
ブラストゲージ系(超増える)
発動条件はナシ!代わりに、スピードダウンのペナルティあり!
ペナルティのダウン率が、コンボのスピードアップ率未満だと、強力なカードになる可能性も?ブラストゲージが増える量はそのうち調べます。
奮起の反抗
複合アップ系(普通アップ)
発動条件は「先制攻撃される」こと。発動すると、こちらが次に与えるダメージがアップするようですね。テキストとおりなら、ダメージアップは1回、スピードアップは継続だと思われます。
テキストを読んだとき、化ける可能性があるカードだと感じました。要検証ですね。
集団戦法の妙技
ステータスアップ系(強くなる)
発動条件は特になく、チーム内の恐竜ゾイド数で効果が決まるカードです。相棒が恐竜型である必要はありません。サポートに1体でも恐竜型がいれば効果は得られます。ただし、1体よりも2体、2体よりも3体、の方が効果は高くなる。つまり「最大効果」を得るためには、相棒も恐竜型にした方が良い、と言うこと。
最大効果がどれほどのものかは、要検証です!
超音速空戦機動
ダメージダウン系(普通ダウン)
発動条件は「こちらが先制」したとき。ダウンできるのは相手の相棒からの攻撃だけです。援護攻撃はダウンできません。
どこかで見たことのあるテキストなのは、運用と効果範囲がウェポンブレイクぽいから?ダウン効果次第ではこちらの方が強いかも知れません。
新規カードについては以上です。
せっかくなので、バトル支援カードに関するお話をもう1つ。
噂によると、バージョン6.0.0.2にアップデートなって、重量級の進攻のバグが修正されたそうです。
6.0.0.0からのバトル支援カード「重量級の進攻」の効果については「不具合」とのことでした。おそらくこの支援カードを使っても、現状は行動ゲージが「1mm」も増えません。
— やひと (@jacinto_zoids) 2020年3月26日
今後のアップデートで修正予定らしいです。#ゾイドバトハン #バトルカードハンター #ゾイドワイルド pic.twitter.com/NKcj6q0lJr
支援カードの効果検証をしてくれる仲間が欲しい、今日この頃。
オマケ
WRオメガレックスと戦ってみた感想はこちら。