Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-03弾のプレイ所感

外出自粛などでプレイしたくてもできない子供達がいる中、新弾を特集して良いのか正直いうと迷いました。

小規模な個人ブログとは言え、それなりに閲覧者様がいらっしゃいますから、子供達の不要な外出を助長してしまうのではないか?と。

まあメーカーサイト公式Twitterは遠慮なしに情報発信していますし、考えすぎなのかもしれませんね。(公式系の情報発信は、おそらく時限投稿です)

 

というわけで、刺激が強すぎない程度にいきましょう。

今回は4月2日に始まった新弾、Z-03弾のプレイ所感です!

 

 

 

バトハン戦記について

f:id:Jacintox:20200406162525p:plain

 

メーカーサイトだけでは分かりにくい点を解説します。

繰り返しとなりますが、バトハン戦記は次の2つで構成されています。

  • Stカード戦記、第0〜8話(全9枚)
    ・第0〜6話は、プレイヤーが乗るゾイド(右向き)
    ・第7〜8話は、いわゆるボスゾイド(左向き)
    ・第1〜8話は、ストーリーステージから配出
    ・第0話は、4月4日から無料配布
    ・筆者の第8話には「TrueEnd」の表記あり
  • ログカード戦記
    ・最凶竜の目覚め(全14話)
    ・トラム基地攻防戦(全24話)
    ・新たな作戦の始まり(全14話)
    ・ブラックリバーブリッジ奪取作戦(全20話)
    ・最凶竜オメガレックスの復活(全14話)
    ・全86話(4月6日時点)
    ・Stカード第8話相当の話が追加されるかも?

 

Stカードとは、レアリティが「SP」でナンバリングの最後が「St」になっているカードのこと。Stカードの第4話(004St)以降を配出するにはセブカが必要になります。

f:id:Jacintox:20200326105116p:plain
※画像は無料配布される「000St」のカード。

 

ログカードは、いわゆる「パキれる部分」のこと。筐体ポップやメーカーサイトに「ランダム配出」と書かれているのは、戦記が順番に配出されないため。いきなり『最凶竜オメガレックスの復活』の「最終話」が配出される可能性も?

f:id:Jacintox:20200326112842p:plain
※「最凶竜の目覚め」1の3月24日は、公式サイトでZ-03弾が先行公開されたのとほぼ同じ。

 

そしてこのログカード戦記……、同じのが出ます!

途中までは未所持の話がきれいに配出されるのですが、残り10枚前後になると、なぜか持っている話が連発し始めます。どのように制御しているのか分かりません。笑(ログカード戦記の配出に関する推測は、こちら

ログカード戦記を8600円でコンプリートするのは至難の技でしょう。

 

ちなみにログカード戦記のストーリーは、「4月2日」の日付から本格的に始まります。たぶんZ-03弾の実稼働期間とリンクさせているのでしょう。

 

 

ストーリーステージは「?」が2つ

f:id:Jacintox:20200326110616p:plain

 

このステージを遊ぶと、発掘時の「?」枠が無条件で2つになります。相手の相棒が専用発掘ポイントから配出されるので、勝敗は関係ありません。

限定キラ(あるかは不明)やシークレットを狙う際に役立つかも知れませんね。このステージを遊ぶとシークレットが出る、とは言っていませんのでご注意ください。

 

 

表ボスはいない

f:id:Jacintox:20200406122325j:plain
※先行Tweetは、こちら

 

上の画像は、今までで言うところの「表ボス」に相当するステージでのバトルシーン。

ボスのアイコンが青色なのが分かりますか?アイコンが青色なのは、レアリティが「SP」である証。Z-03弾の表ボスはWR級のSPクラスになります。

配出がセブカ記録式の専用発掘ポイント(発掘前にセブカへの記録が必要な発掘ポイント)からなので、セブカ1枚につき「1枚のみ」ゲットできます。倒す必要はないはずです。ゲットできたら大切にしましょう。

それと重要なことなので補足させてください。

 

敵は全てモブです!

どのステージを遊んでもモブしか出てきません。すみません。ライダーの話です。

見た目はモブで軍服も着てませんけど、軍人のはずですし、きっと格好良い名前があるのでしょうねえ。シャイニングランス隊もファントム隊も、筆者の中では強化人間部隊ということになりました。

 

 

裏ボスはいる

f:id:Jacintox:20200406115546p:plain
※色味を調整してあります。先行Tweetは、こちら

 

表ボスはいなくなりましたが、宝の地図6枚を集めると戦える裏ボスはいます。なかなか強いです。(皆さんの進行もあるでしょうから、攻略は後日にします)

暴走したジェノスピノぽいのに、残念ながらぐったりしたアルドリッジ少佐は乗っていません。

 

 

WRソニックバードの強さ

4月29日まで戦える期間限定ボス、WRソニックバードと戦った感想。今弾から、セブカなしでもいきなりレベル4(WR)と戦える仕様に変更されました。

強さなどは画像をご確認ください。(先行Tweetは、こちら

f:id:Jacintox:20200406122315j:plain

 

スピード1660だって!

速いゾイドですねえ。たぶん支援カードは超音速空戦機動。未確認です。

f:id:Jacintox:20200402151500p:plain

 

未確認の理由は、こちらが支援カードに強襲!ファントム隊を使ったから。

f:id:Jacintox:20200402151432p:plain

 

相棒はSPソニックバードDBUキズナ0。SPなので、ブーストもありません。

f:id:Jacintox:20200406122945j:plain

 

ゲットしたてのゾイドでもほら、このとおり。

f:id:Jacintox:20200406122320j:plain

 

毎度のことですが、期間限定ボスはあまり強くありませんので、ご安心ください。

しかし、このボスの特徴は、勝つよりもゲットする難しさ。レベル4の勝利ボーナスからソニックバードが出てきても怒ってはいけません。そういう仕様です。

メーカーさんは仕様変更するところを間違っていますな。

 

 

WRオメガレックスの強さ

乱入ボス、WRオメガレックスと戦ってみた感想。

強さなどはこちら。(先行Tweetは、こちら

f:id:Jacintox:20200406122341j:plain

 

戦うとステータス以上に強いです。

支援カードは集団戦法の妙技。相手デッキの1枚がNクワーガなので、最大効果ではないはず。

f:id:Jacintox:20200402151456p:plain

 

こちらは、Z-02弾のSRライジングライガーで応戦。支援カードの効果がわからないので、ブースト5です。

f:id:Jacintox:20200406122311j:plain

 

倒すだけならSR構成で問題なし。

乱入ボスは期間限定ボスと違って、勝利ボーナスにアイコンが光ったらWR確定です。無理のない範囲で発掘しましょう。

f:id:Jacintox:20200406122337j:plain

 

ただ、WRオメガレックスはステータスより速い印象を受けた(支援カードの効果で全ステータスがアップしている?)ので、ブーストの低いSRライジングライガーSPライジングライガーGCUだと、最後に追い抜かれるかも知れません。

 

 

WRライガー・ジ・アーサーの強さ

乱入ボス2体目、WRライガー・ジ・アーサーと戦ってみた感想。

まずは強さなどをどうぞ。(先行Tweetは、こちら

f:id:Jacintox:20200406122333j:plain

 

支援カードは出撃!シャイニングランス隊

なぜ、ボスのサポートゾイドフォックスラプトリアじゃないのか。

f:id:Jacintox:20200402151427p:plain

 

乱入ボスがこの支援カードを使ってくると、小さな子供さんは「シャイニングランス隊に攻撃されてる」と思いませんかね?「サポートゾイドが違うから、違うアーサーだよ!」などと、一瞬で判断できる子供ならそもそも勘違いしないでしょうし。

メーカーさんが気にすべきことなので、筆者は別に構いませんけど。

 

相手アーサーに味方だと知らせるため、こちらもSRアーサーで応戦しましょう。発掘したてのキズナ0、ブースト0。

f:id:Jacintox:20200406122307j:plain

 

ブラスト後の一撃を貰わなければ、そこまで強いボスではないですね。

とりあえず今回は、味方だと分かって手を抜いてくれた、ということにしておきましょう。

f:id:Jacintox:20200406122329j:plain

 

なんと言いますか、このバトルのせいではないと思うのですが、筆者はアーサーばかり乱入→確定して困っています。

どうしても「かたより」が出ますねえ?かたよるのは「確率の問題」なんですよねえ、メーカーさん?

 

 

WRオメガレックスブレイカーって?

f:id:Jacintox:20200326101421p:plain

 

【悲報】ムゲン枠継続!

簡単にいうと、滅多に出ない乱入ゾイドですね。Z-02弾とZ-03弾では、条件が違いますから、フルブーストするのにかなり苦労しそうなゾイドですねえ。

余談ですが、このWRブレイカは、現在リリースされている「強支援カード」の発動条件を、かなり幅広くカバーしているぶっ壊れゾイドです。

 

 

ソニックバードは獣型ゾイド

f:id:Jacintox:20200326101936p:plain
※先行Tweetは、こちら

 

読み込んだときや攻撃するときに「ぴーぴー」うるさいソニックバードは、獣型ゾイドのようです。筆者は環境適応力を使って確認しました。

 

攻撃すると、画像のとおり回復します。

f:id:Jacintox:20200406153150j:plain

 

まだ爬虫類型の可能性もありますが、さすがにこの外見で爬虫類ってことはないでしょう。

それよりも獣型ということは、猛り立つ獣性やその他の支援カードでさらに速くできるのですね……。

 

 

今回は以上です。

都内や首都圏に「緊急事態宣言」が出るかも知れませんね。そうなったら、ゲーセンなんて行かず、家で大人しくしましょう。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ