ぐち(消すかも知れません)
バトハン公式Twitterさんが実施している、プレゼント企画の話。
懸賞系アカウントからの応募が目立ちますな。
フォロワーさんが爆発的に増えているので、知名度はそれなりに向上したのかも知れませんが、外出自粛や緊急事態宣言もあって、新規プレイヤー獲得には効果がなさそうですね。
「タイミングが悪かった」と言えばそれまで。
だけど企画を告知した4月2日は、すでに日本中が外出自粛ムードだったわけで、大した効果がないことは分かりきっていたような?🤔
それ以前に筆者は、ほぼ無条件プレゼントであることに驚きました。クリスタルが欲しくてZ-01弾をたくさん遊んだ人には何もナシですか?と……。
むしろ、第1回大秘宝争奪戦の1等に外れた人の中から3名を再抽選、が適切ではないですかね?
今回の条件だと、バトハンに1円も使ってない人に当たる可能性があるわけです。常日頃からバトハンを遊んでくれる人は、すでに固定客だからケアする必要ナシ、という考えなのでしょうか?
プレゼント企画がフォロワーを増やして認知度を上げる目的だったとしても、告知時期をズラすなどした上で、せめてフォロー&「#◯◯◯◯」をつけてプレイ画像を投稿!(写り込み注意)、もしくは当選後に「#◯◯◯◯」をつけて遊んでいる画像を投稿!くらいの条件をつけて欲しかった。
今の条件は、言うなれば「ログインや登録すら必要ない、現物プレゼント企画」ですからね。
ふざけた設定にも関わらず続けてくれているプレイヤーを蔑ろにして
遊べないプレイヤーのために稼働期間やイベントを延長するわけでもなく
タカラトミーアーツさんは何がしたいのですか?