Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

バトハン戦記の配出ルールを推測してみた

今回の内容は全て「推測」です。ご注意ください。

 

Z-03弾からの新要素、バトハン戦記について。

f:id:Jacintox:20200406162525p:plain

 

今回はパキれる部分に書かれた、ログカード戦記の配出にしぼって考えてみます。

内容や基本情報については、メーカーサイトの対象ページを確認してください。

 

先日の所感でもお伝えした通り、ログカード戦記はダブります。

一方で、1枚もダブらずに86枚をコンプリートした人もいます。(Tweetは、こちら

 

ダブらずコンプした人のプレイスタイルはこんな感じです。

  • 毎日同じ台でプレイしていた
  • 1日あたりの課金額は1000円くらい
  • 全堀はたまに(WR確定時くらい)

 

この中で注目すべきは、1つ目の同じ台でプレイしていたことでしょうか。

さらに、もう1つ重要なことがある、と筆者は睨んでいます。

 

それは……

 

 

他にプレイヤーがいなかった!

 

これに尽きます。外出自粛のせいもあって、いつ行っても誰もいなかったとか……。

おそらくその筐体で遊んでいたのは、Z-03弾のスタートから1人だったのでしょう。

 

「同じ台&完全1人プレイ」から推測される、ログカード戦記の配出はこうなります。

 

 

セブカ管理ではなく筐体管理

 

ログカード戦記は、86話を連続してランダム配出するシステム、のように感じます。

筐体としては、86話全てをダブりなく(ランダムに)連続配出しているのでしょう。セブカの有無も関係ないはずです。

そのためプレイヤーが台を変えたり、同じ台でも途中で他のプレイヤーがログカード戦記を配出してしまうと、抜けなどが発生して、結果ダブる……。

 

Z-03弾のスタートから、同じ台で、ずっと1人。

ダブりなしコンプは、偶然にも条件が揃った結果、だったのではないでしょうか?

 

また現時点で、ログカード戦記の配出にアソートがあるかは不明です。

アソートというのは、ランダムと言いつつ、実は配出順番が決まっていることで、もし決まっている、もしくは、数パターンあるのであれば、抜けている話を狙い撃ちできる可能性も?

どこかの勇気ある方が、アソートの有無などを調べてくれれば、の話ですけど。

 

繰り返しになりますが、今回の内容は情報をもとにした、ただの「推測」です。

ログカード戦記が筐体管理とは限りませんので、ご注意ください。

 

セブカを使わず、同じ台で8600円分のログカード戦記を連続配出すれば、答えは出る!かも知れない……。

筆者にはその勇気も資金もありません。

※推測通りだったとして、2周目も同じ順番(同じアソート)で配出されるとは限りません。検証スタートのタイミングによっては、途中で全話配出されることになり、次のランダム順(アソート)が変わってしまうとダブります。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ