Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

ビーストライガーABUは2種類いる?

お馴染みのTwitterに先行した話題。

 

タイトルに他意はない。メーカーサイトをご覧いただければ分かるが、ビーストABUはWRナンバリングで「003W(通常版)」と「010W(限定キラ)」の2種類がリリースされる。詳しくはメーカーサイトにて。

今回は気になる点があるので順に見てみよう。

 

 

まずは息子氏が「あぶーがー」と呼ぶ、003WのWRビーストライガーABUから。

f:id:Jacintox:20191105111444p:plain

 

ZPはWRワイルドライガーゼロと同じ4170だが、ステータス配分が若干異なる。

f:id:Jacintox:20191003094758p:plain

 

WRビーストゼロとの違いは、アタックアップ、ディフェンスダウン、スピード小ダウン、となる。スピードが下がるのは見た目からも何となく理解できる。スピードよりディフェンスが下がる理由をどう解釈すれば良いのか。状況は異なるが3弾のデスレックスバスターはオリジンと比べて「ディフェンス小アップ」していた。(WRビーストライガーと比較すると、実はアタックとスピードが10ずつ上がっている)

ゼロよりディフェンスが低い理由を息子氏に聞いてみたところ……

 

 

「攻撃されると、あぶーの部分がビリビリするから。」

 

なるほど、そう解釈するのか。そのビリビリのおかげでアタック+30の恩恵を得たわけだ。またコンボによるスピードアップがあるZ-01弾の環境だと、スピード-10はそこまでデメリットとは言えない。逆に復讐の破砕撃からWB後の強攻撃を連続で叩き込む小洒落たコンボが使えるなど、戦い方によってはメリットの方があるかも知れない。

 

なお遊べる期間は11月7日(木)〜12月4日(水)の4週間。通常版のビーストライガーABUにはN、R、SRもいるので発掘の際はご注意を。

 

 

次に、010WのWRビーストライガーABU (限定キラ)を。

f:id:Jacintox:20191105111459p:plain

 

限定キラは、通常版と全く同じステータスの絵柄違いとなる。期間は11月14日(木)〜12月11日(水)の4週間。通常版から1週間遅れてリリースされる

 

また限定キラと期間限定ボスが同じだった2弾を参考にするなら、期間限定ボス戦でWRを発掘すると「キラカード争奪戦 勝利!」となり、下記の引換券カードが配出できた。

f:id:Jacintox:20191105115717p:plain

 

配出できた、というより2弾では強制的に配出された

ここで問題になるのは通常版のカードブーストである。期間限定ボス終了後もWRの配出可能だが、ボス期間中の方が圧倒的に効率は良い。通常版をブーストしたければ、実質1週間でフルブーストしろと言うのか?

 

……と更に声を荒げようとしたところで、はたと気づいた。

 

メーカーはまがりなりにも子供の味方、大手玩具メーカー(のグループ会社)だ。今以上のお小遣い散財仕様にするはずがない!

 

これを機に限定キライベントは、引換券つきブーストを選べる配出に変更してくるのではないか?

むしろそうであって欲しいと強く望む。メーカーがもし2弾までと同じ仕様でリリースするつもりなら、今からでも間に合うはず……。

 

選べる配出に変更を!

 

ご指摘をいただいたので補足いたします。

今回は配出されるゾイドが同じだった2弾末のWR覚醒ワイルドタイガーを参考にしています。しかしながらビーストABUはナンバリングが異なるため、限定キラは「?」枠から配出される可能性があります。その場合、今回の内容は当てはまりません。

本文中で「3弾」と誤って記載していました。申し訳ありません。

 

 

ここからは更に余談になるが、森茶先生から「いいね」が来た時は年甲斐もなくめちゃくちゃ興奮したっ!

f:id:Jacintox:20191105121748j:plain

 

バトハンのツイにたくさんの「いいね」をありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ