Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-04弾の情報が公開されて気になったこと

お久しぶりです。

公式サイトが更新され、Z-04弾の情報が公開されました。細かな内容については、公式サイトか、筆者のTweetをご確認ください。

 


このTweetのスレッドに色々と書いてあります。

 

あえて言うなら、WRのコスト(チームP)が低くなった点でしょうか。

f:id:Jacintox:20200730125143p:plain

 

WRがコスト5〜になりました。

大きな変化ですね。きっとラフィネやラグーンは泣いています。

 

これ以上、公式に書いてあることをツラツラ並べても仕方ないので、今回は分かり難い点と、筆者が気になった点をお伝えします。

【注意】稼働前につき、公式サイトの記述をベースとした推測です。

 

 

 

 

 

超ガチつよボスはブースト対象外

f:id:Jacintox:20200730124240p:plain

 

画像を見るとマップの線がデスレックスまでつながっているようなので、今までのラスボス枠(Z-03弾のオメガレックスホワイトフォートレス)なのでしょうか?(ステージ表記は「2-10」)

強さ「☆7」という評価です。ゼロファントスが「☆4」と書かれていましたから、相当強いのでしょう。笑

 

そしてこの超ガチつよデスレックスは、公式サイトによるとブーストしません

f:id:Jacintox:20200730124705p:plain

 

何やら「ケタ違いの強さ」らしい。

 

筆者はNで挑戦しようと思います!

 

 

ステージが1本道ではない

f:id:Jacintox:20200730125337p:plain

 

スタート地点と思われる位置から4本の線が伸びているのが確認できます。

詳細は不明ですが、それぞれの道の最後にまたボスが出てくると楽しくなりそうですね!

 

 

ジェノブレイカーの亜種が出る

f:id:Jacintox:20200730125706p:plain

 

バトハン戦記のバナーに出ていたので、無料配布されるオメガレックスブレイバーかな?と思いきや、ジェノブレイカでした。笑。

 

名前は……、下の画像の「ライバル欄」をご確認ください。

f:id:Jacintox:20200730125726p:plain

 

 

援護攻撃・防御のシステムが変わった

f:id:Jacintox:20200730125431p:plain

 

変わったぞ!で済むレベルではない気が……。

 

今までは、サポートパワー(=援護攻撃で与えるダメージ)でした。

 

Z-04弾からは、サポートパワー(=援護攻撃・防御の発生率)に変わります。

 

では、援護攻撃の与ダメージはどうなるのか?

 

公式サイトによると、サポートゾイドアタック値に依存するとか。

ちなみに、援護防御も「被ダメ0」から、ダメージ軽減に変わるようです。援護攻撃と同じく、ダメージ軽減率はサポートゾイドディフェンス値に依存するとか。

 

つまり……

 

ブーストしているゾイドの方が強い

 

と言うことになりませんか?

恐ろしいことになりそうな気しかしません。

 

例えば、WRグラキオサウルスの2種をサポートゾイドにした場合、サポートゾイドが消費するコストは合わせて「11」です。コスト9のWRを相棒にしても、チームPボーナスの発動条件を満たせます。

f:id:Jacintox:20200730130929p:plain

f:id:Jacintox:20200730125143p:plain

 

ブーストシステムが継続され、なおかつ同じ仕様なら、WRはブースト5になると各ステータスに+50されます。アタックだけに注目すると、WRグラキオ1520WRグラキオレアボーン1510

アタック値が援護攻撃へどのように反映されるのかは不明ですが、数値を見るだけだとかなり強い印象です!

 

しかしよく見てみると、低コストのWRはサポートパワーがとても低い

と言うことは、強くても発動しない?

 

そう思いがちですが……

 

 

援護攻撃を発動できる支援カードがあるじゃないですか!

 

 

 

 

 

逆転の連撃

f:id:Jacintox:20200730131932p:plain

 

発動条件は、こちらのHPが赤になったとき

しかも、今までの仕様だと必ず2回援護攻撃します。アタック1500超の援護攻撃が2回。発動するのはおそらくバトルの終盤。

【注意】サポートゾイドが攻撃役と防御役に分かれたので、2回攻撃するかは不明です。

 

 

皆さんはどう思います?

今までも逆転の連撃がバランスブレイカーだっただけに、筆者は少し残念だなと。

まあ、現時点ではあくまでも推測ですので、実際に稼働してみたら違う結果になる可能性もあります。

 

そもそも援護攻撃がゲキ弱に設定されるかも知れませんし、逆転の連撃でも1体しか攻撃しないかも知れませんし、新しい支援カード「友軍の奮闘」の方が強いかも知れません。

f:id:Jacintox:20200730132741p:plain

 

 

今回は以上です。

Z-04弾の稼働が楽しみですねえ。

 

今回は12月2日までと稼働期間が長めなのもありがたいところ。

8月6日(木)の開幕を楽しみに待ちましょう!

 

 

筆者は超ガチつよ討伐しかやらないと思いますけど……。笑

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ