Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

フルブーストしたらブースト4以下は要らない?

今回はフルブーストした後の話。

 

f:id:Jacintox:20190918202101j:plain

 

カードブーストが5になったら、4以下は弱いカードだからもう使わない。

 

こう考える方も少なからず居るだろう。果たしてその考えは正しいのか?

 

小生はもったいないと思う。

理由はアタック値だ。ブースト効果は全てのステータスに加算される。つまりディフェンスとスピードだけでなくアタックも上がる。

 

アタックが上がるとは、与ダメージが増えると同意。一見すると少ない手数で倒せるため優れている様に感じるが、こちらの2発目を当てた後の相手HP残に注目して欲しい。

 

キズナ5でコマンドバトルに勝っているなら3発目は必殺技になるはず。3弾のWRなら連打30で必殺技の与ダメージは約3000。これはHPゲージ最大値の約60%に相当し、HPゲージを緑色から余裕で削りきれるレベルだ。こちらの2発目の攻撃後に、もし相手のHPゲージが赤色になっているなら2発目までの与ダメージが多すぎるかも知れない。下手をすれば逆転の連撃トラップの餌食……。

 

アタック値については、支援カードの効果を含め相手を2発で倒せるか否か、この点が重要。

2発で倒せず、なおかつ相手のHP残が赤色になってしまうなら、相棒のブーストを下げて与ダメージを調整してはどうだろう。

過去エントリーにも書いたが、カードブーストはセブカではなくカードのQRコードで管理されている。(ブースト3のカードを読み込めばブースト3が現れる)

 

この様な視点を持てばブースト4以下のカードにも価値が見出せると思う。

特にトップスリー戦ではこちらの与ダメージにも気を配りたい。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ