Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

WRドライパンサーは強いのか?

今回の内容は、筆者の想像を多く含みます。

 

たまには解禁前WRの強さへ思いを巡らせてみましょう。

f:id:Jacintox:20200217094806p:plain

 

WRドライパンサーを「強弱」で評価するのは難しいです。とりあえずWRとしては「普通」なのでは?可もなく不可もなく、逆に使いやすいケースがあるかも知れません。

筆者はドライパンサーに、ライジングライガー以上のポテンシャルを感じています。 

 

いい機会なのでWRを比較してみましょうか。

 

 

2月17日現在、発表されているWR、SC、LRの一覧がこちらです。

ゾイド レア コスト ZP AT DF SP サポ
ライジングライガー* WR 9 4230 1530 1360 1340 1380
ジェノスピノ WR 9 4230 1570 1310 1350 1350
ガトリングフォックス WR 9 4180 1350 1360 1470 1420
ドライパンサー* WR 9 4190 1470 1370 1350 1410
スナイプテラストーム WR 9 4220 1450 1260 1510 1400
ライジングムラサメ* WR 9 4220 1540 1360 1320 1390
ライジングハヤテ WR 9 4230 1520 1340 1370 1360
ライジングムゲン* WR 9 4240 1560 1350 1330 1380
キャノンブルバッシュ* WR 9 4190 1540 1400 1250 1400
バズートルラグーン* WR 7 3570 1230 1240 1100 1250
ファングタイガーアンバー WR 9 4250 1530 1270 1450 1390
ジェノスピノ SC 9 4240 1570 1320 1350 1350
ブレードイグニス LR 9 4220 1530 1300 1390 1400

※太字がドライパンサー。
※筆者が各ゾイドの良い点だと思うステータスを赤色表示
※ファングタイガーアンバーは未発表ゾイド

 

比べてみて、ドライパンサーのことをどう思いました?

  • ZPが低いから弱そう?
  • ステータスが中途半端?
  • クワガノスにやられる?

 

どれもハズレではないと思います。笑

 

ただ、ディフェンス値には注目してあげてください。

ディフェンス1370は、なんと歴代4位!

 

キャノンブル、キャノンブルバッシュ、デスレックスバスターマグナム、に次ぐ4位ですよ?すごいと思いませんか?

キャノンブルのディフェンスは少し間違えてしまった感があるので別格としても、ブースト5で1420、チームPボーナス込みで1520は優秀。今後のシステム調整次第では、WR同士の接戦において「耐えられるゾイド枠入り」するかも知れません。

 

 

ところで、筆者がドライパンサーのどのステータスを最も評価(赤色表示)したか、覚えてます?

 

 

そう、スピードです。

 

スピード1350は、単体で見るとそんなに速くありません。ジェノスピノと同じで、ライジングライガーより10速いだけ。

ドライパンサーのスピードが評価されるとは、意外ですねえ。

 

ここで表の「ゾイド名」に注目してください。

ゾイド名の最後に「*」印が付いているゾイドがいます。

 

これらのゾイドは、ある条件を満たしているゾイドたち。

ある条件とは……
 

 

 

ディフェンス > スピード

 

ディフェンスの方がスピードより高いよ、という意味です。

この条件を満たすと、一部支援カードの効果を得られるのを忘れてはいけません。

 

Z-02弾だと電撃の破城槌

f:id:Jacintox:20200106120305p:plain

 

ブラスト時にブラストゲージが35%(推定)も増える強力な支援カードで、次の一撃が必殺技になる可能性を秘めています。

後攻デッキに使われると恐ろしい組み合わせ!

 

 

もっと恐ろしい、というかトリッキーなのが、旧2弾の重量級の進攻との組み合わせ。

f:id:Jacintox:20190710132218p:plain

 

ハヤテを除くライジングライガー各種は、このカードの恩恵を得られる初のライオン種(ネコ科)ゾイドでした。

はっきり言うと、重量級の進攻を使ったWRライジングライガーは……

 

 

いきなり速くなります!

理由は、まあ使えば分かります。重量級加速枠とでも呼びましょうかね?

 

この重量級加速枠にWRパンサーが参入するわけです。

1350重量級加速枠最速!ブースト5で1400、チームPボーナスで1500

 

スピード1500でディフェンス歴代4位のゾイドが、攻撃を受けるたびにどんどん進むんですよ?

 

 

考えるだけで凄まじい!

 

個人的に「WRパンサー重量級の進攻」の組み合わせが、Z-02弾後半の環境を変えると思っています!

 

 

……と書いた後で、そんなわけない、と思っている自分がいます。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ