Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

必殺技威力の謎を追え!(情報整理)

注、今回の内容は全て推測です。

 

必殺技の威力が謎すぎて、今日も夜中に起きてしまいそうだ。(老化)

 

なにを言っているのか?と思われるだろう。自身の情報整理のために書いているので無理もない。

まずは下表を見ていただきたい。

  アタック 与ダメ レアリティ
ゾイドA 1670 4581 WR
ゾイドB 1640 4555 WR
ゾイドC 1540 4335 WR
ゾイドD 1510 4138 SR

 

表は同一の相手に与えた、アタック値別の「必殺技威力」を示している。

アタック値は下に行くほど低くなる。AとB、BとC…という様に、1つ下の行と比較していくと不思議な点に気付くはず。

 

ABのアタック差は「30」→ダメージ差は「26」
BCのアタック差は「100」→ダメージ差は「220」
CDのアタック差は「30」→ダメージ差は「197」

 

「AB」と「CD」は、とても同じアタック差(30)とは思えないダメージ差だ。

念のため断っておくが、表中の与ダメージは同一の相手に対するもの。しかし一番右の列を見れば分かる通り、こちらのレアリティが異なる。厳密に言えば、同一条件ではない。

ここまでを整理して立てられる仮説は……

 

同じアタック値なら「レアリティ」が高いほど与ダメージが上がる、だろうか。

 

レアリティ毎にダメージ差が生じるかは、以下のゾイドを使って検証を行いたい。

 

WRハンターウルフ(ブーストなし)、アタック1350、ZP4070

SRワイルドライガー雷獅子形態(ブースト1)、アタック1350、ZP3610

SRファングライガー極限解放形態(ブースト5)、アタック1350、ZP3720

SRジェノスピノ(ブースト0)、アタック1370、ZP3630

 

メーカーサイトの記述通りなら、アタック値が最も高いSRジェノスピノが最大ダメージを出し、一方で仮説通りなら、WRハンターウルフが最大ダメージを出すはずだ。

 

またこの検証にSR極限解放を入れているのには理由がある。それは、必殺技係数に「ZP枠」が設けられている可能性

いきなり「ZP枠」と言われてもピンとこないと思う。簡単に言うと、ZPが定数以上になると必殺技係数が上がる仕組みで、以下のようなイメージだ。

 

ZP3000未満:係数0.9

ZP4000未満:係数1.0

ZP4000以上:係数1.1

(上記の数字は説明用のイメージです)

 

上記検証素材だと、SR極限解放はチームPボーナスの効果で上位枠(ZP4000超)が狙える。

もし必殺技の与ダメージがSR極限解放WRハンターウルフSRジェノスピノになったら、謎の「ZP枠」が存在するということだ。

 

他にも「必殺技ごとの威力設定」や「ゾイドごとの威力設定」なども考えたが、しっくりこなかった。

なお顕著なダメージ差が現れるのは小生の知る限り必殺技だけで、通常攻撃に関してはアタック値が同じだと与ダメージも同じになった、と記憶している。

 

 

余談だが……

2020年1月29日現在、必殺技は相変わらず「22連打」で最大ダメージになる。100連打しようが110連打しようが、与ダメージには全く影響しない。

我が家の子供達もそれを承知で鬼連打に挑んでいる。単調になりがちなバトハンを楽しむための、彼らなりのモチベーションなのだろう。

f:id:Jacintox:20200129173331j:plain

連打数でエフェクトが変化し、顔がアップになると間もなく連打タイム(約7秒)終了。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ