Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

覚醒ワイルドライガーの限定キラカードは要注意?

はじめまして。

息子がハマったゲームについて、自分のために、自分勝手に綴ります。

 

息子氏がハマったのはバトルカードハンターというゾイドワイルドアミューズメントゲーム。

zw-ac.jp

バトハンと呼ばれる、いわゆるゾイドライダー(ハンター)なりきりゲーム。2019年7月5日現在、第2弾が稼働中。

カードの見方基本の遊び方はメーカーサイトに書かれている。しかしメーカーサイトだけではどうしても分かりにくい。

 

このブログでは、慣れてくると疑問に思うことや気づいた情報をノートしていこうと思う。

 

結果とキズナレベルについて

サイトの記述は以下の通り。

いよいよ結果発表!勝利ボーナスや最大ダメージなどの合計数値により獲得スコアが決定。その数値により、S〜Cランクの評価結果が出るぞ!そして、セブカを持っていれば、キミが乗ったゾイドとの「キズナ経験値」が保存され、経験値がたまると使ったゾイドとの「キズナレベル」がアップ!キズナレベルが高いほど、ワイルドブラストを発動しやすくなったり、ワイルドブラスト時の攻撃力などがアップするぞ!

 

1:評価結果

評価結果はS+まであり、スコア7000を越えるとS+になる。S+評価は動画でも公開されている。

f:id:Jacintox:20190704165644j:plain

巷で評価とワイルドレア(WR=最高レア)の配出率の関係が噂されているが、都市伝説。毎回S〜S+でもWRの配出率は非常に悪い。

最大ダメージと最大コンボを意識すると高得点を出しやすい。なお速攻(1.5ターン)で倒してもA+〜Sは出る。

 

2:キズナレベル5の効果

レベル5のSR以上を使うと、コマンドバトルに1回勝つ毎にワイルドブラストゲージ(下の炎型ゲージ)が半分たまる。

f:id:Jacintox:20190705102843j:plain

ガチャガチャ動かしただけのコンボ数1でも、コマンドバトルに勝てれば1ターン(自分と相手の攻撃1回ずつ)でワイルドブラスト可能。

レベル5だとワイルドブラストの発動がほぼ1ターン確定になるため、レベル5かそれ未満かでボス戦の難易度は大きく変わる。

 

勝利ボーナスについて

ボス戦の勝利ボーナス(負けると稀に努力ボーナス)はシンボルに注目。

f:id:Jacintox:20190705102929j:plain
WRのみ存在するゾイドのシンボルが出たらWR確定のサイン。配出されるまで発掘を続けた方が良い。

 

2弾において、シンボルでWRが確定するのは以下の3種。

f:id:Jacintox:20190705103202p:plain

f:id:Jacintox:20190705103215p:plain

f:id:Jacintox:20190705103222p:plain

 

上記3種以外のWRも、ボス戦の勝利ボーナスに出れば、WR配出率は高めだが確定とは言えない。

6月20日から登場している覚醒ワイルドライガーは特に注意が必要。

f:id:Jacintox:20190705105122p:plain 

 

一見すると分からないが、覚醒ワイルドライガーには固有シンボルがある。 

f:id:Jacintox:20190705110128p:plain

左が覚醒ライガー、右が通常ライガー。覚醒ライガーのシンボルは、頭を上げていて、肩の赤いキャップが全部見えているのがポイント。

しかし勝利ボーナスに覚醒のシンボルが出たとしても喜ぶのは早い。

 

例えレベル4の覚醒ライガーが相手だったとしても、当たり前のように勝利ボーナスからノーマル(N=最低レア)が配出される。

f:id:Jacintox:20190705110134p:plain

争奪戦だからなのか、発掘6枚目なのにN覚醒ライガーが配出される事故も多い。ソースは息子氏。

 

ひどいゲームである。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ