Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

トップスリーハンター頂上決戦!【大阪大会】の結果+新セブカボス

f:id:Jacintox:20191216093102p:plain

 

WHF2020冬が2月9日に大阪で開催されました。冬のWHFは大阪で最終となります。

つまりバトハンのトップスリーハンター頂上決戦も……

 

 

最終決戦!

 

東京1日目を超えるスコア(9900以上)が出たのか?気になりますね!

結果はすでに公式Twitterが公開しています。さっそく見てみましょう!

 

 

小学生以下の部

 

 

中学生以上の部

 

 

予想より低い!と思いませんか?

大阪大会では「なぜかスコアが伸びなかった」と言われています。噂によると中学生以上の1位スコアは25コンボしているそうです。

25コンボしたのにスコアが9395だったということは、スコア中に占める最大ダメージ(必殺技)は、3845になります。

もし30%アップする支援カードを使っていたなら、このダメージはかなり低いです。元のダメージに直したら「約2958」ですから。笑

 

支援カードの効果が発動しなかった、または、下方修正された、のでしょうか?

全く別原因(別現象)の可能性はあるものの、東京大会以降のハイスコアを見て気になり始めた「不安定な(謎の多い)必殺技ダメージ」が、こんな形で現れるとは思いませんでした。

必殺技威力の謎を追え!(情報整理)

 

大阪のスコアがなぜ伸びなかったのか、ぜひとも真相を知りたいところ……。

 

最後になりましたが、改めまして入賞された皆さんへ。

この度はおめでとうございます!記録はどうあれ、本当のスコアは皆さん自身が一番ご存知のはず。紛れもなくトップスリー、そしてトップテンハンターです。

大阪に参りました際に、皆さんとご一緒できますことを願っております。

 

WHF大阪大会については以上です。

 

ここからは2月13日からの新セブカボスについてお伝えします。シークレットも公開されましたので、詳しくはメーカーサイトをご確認ください。

 

 

絶賛逃亡中のWRキャノンブルに代わり、セブカ専用ボスWRバズートルラグーンが登場します!

f:id:Jacintox:20200210094936p:plain

 

ボスの切り替えは、2月13日(木)からなのでお間違いなく。(遊べるのは3月11日まで)

 

ZPは低めですが、とても「おもしろいカード」だと思います。

前々から「弱くて良いから全ゾイドのWRを出してくれ!」とお願いし続けてきた甲斐があったのかも知れません。まあ、めったに使わないと思いますけど。笑

 

せっかくなのでカードについて少し見てみましょう。

まず目を引くのが、ZPの低さ3570はZ-02弾のSRクラスとほぼ同じ。

さらにZPだけでなくチームPも低めです。なんと破格のチームP(コスト)7

低コストの代償なのか、サポートパワーはSRより少し強い程度に仕上がっています。コスト7でサポートパワー1250は逆の意味で破格です。

 

「SR級のWR」といった感じでしょうか?

レアリティがWRである以上、気になるのがブースト加算値。SRはカードブースト(CB)5でトータル+180されますが、WRだとブースト5で+150止まり。

 

はたしてWRバズートルラグーンのブーストはどうか?

今後もリリースされるはずの、弱めWRの動向を決めるかも知れないポイントなので注目です!

 

 

おまけにSRバズートルと比較しておきます。

 

WRラグーンCB0

f:id:Jacintox:20200210102905p:plain

→ ブースト5

SRバズートルCB0

f:id:Jacintox:20200210102910p:plain

→ ブースト5

ZP 3570 → 3720 3370 → 3550
チームP 7 → 7 7 → 7
サポート 1250 → 1250 1170 → 1170
AT 1230 → 1280 1140 → 1200
DF 1240 → 1290 1280 → 1340
SP 1100 → 1150 950 → 1010

WRラグーンのブースト5のステータスは予測値です。

 

余談ですがコスト7WRの登場でこのようなデッキが組めるようになります。

f:id:Jacintox:20200210105711j:plain

 

同じ名前だったら高ディフェンスのSRバズートルを盾にするデッキを作れたのが少し残念。

SRを盾にするなら、思い切って破格のサポートパワーデッキにしてしまうのもあり?

f:id:Jacintox:20200210115332j:plain

 

WRラグーン加勢する援軍の組み合わせは、他にもWRガトリングフォックスNクワーガシノビをサポートゾイドにしたりと、意外なデッキが遊べます。

もちろん他の支援カードとの組み合わせもたくさん考えられますし、バトハンに意外性を生みそうなWRですなあ。

 

……おもしろいと思いつつも、何弾か後になったら全部WRのデッキが組めてしまいそう、などと無責任なことを考えてみたり。

そうなるとSR以下がますます要らない子に?

 

コスト6のWRは考えものですね!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ