SRデッキでレベル4の覚醒ワイルドライガーを倒せる?(倒せる!)
注意!後の検証で本エントリーの各数値が誤りである可能性が高くなった。
連日の覚醒ワイルドライガーネタ。今が旬のカードであることをご理解いただきたい。
今回は自分の脳内整理のためのエントリーにつき、未検証の情報。(不十分だが検証した)
WR未所持のハンターにとって絶望的なほど強く感じられるレベル4の覚醒ワイルドライガー。
WRを持っていないから勝てない。そう言って諦めていないだろうか?
この覚醒ワイルドライガー、実はバトル支援カードが下図のステータスアップ系のため比較的攻略しやすいボスと言える。
ゾイド自体は圧倒的に強い。しかし乗り手がアラシだからなのか小細工をしてこない。真っ向勝負を挑んでくる。
そこにSRデッキの突破口があると考える。具体的に見てみよう。
相手となるレベル4の覚醒ワイルドライガーのステータスは以下の通りだ。
アタック1580
ディフェンス1350
スピード1470
小生はチームPボーナスと支援カードの効果で各ステータスが+100されると推測した。ただし対象支援カードの具体的な効果が非公開であるため推測の域を出ない。
覚醒の強さはZPにして4400相当。当然ながら同性能のゾイドは他になく、WRデスレックス紫龍形態ですらチームPボーナス込みでも勝るのはディフェンスのみ。
改めて言おう。覚醒ワイルドライガーは強い。
息子氏はこの強敵に以下のデッキで挑んだことがある。
結果は勝利。
WRを含むデッキなのだから勝って当然だろうか?
そうとは言い切れない。
正式なSR以下デッキではないが、チームPボーナスなしの相棒SRが耐え切った点は注目に値する。
1弾マップから排出されるSRナックルコングはステータスが全て1000超のバランスの良いゾイド。
ナックルコングは、ミリ残し(ほぼゲージなし)になるものの相手が非ワイルドブラスト状態なら超強力な覚醒の攻撃を防御成功で3発耐える。
相手の3発目でキミのHPゲージは赤。つまり連撃発動の条件が揃う。
ただし相手にワイルドブラストされると負ける。コンボの正確性よりも素早くコマンドバトルに勝つことが重要だ。
気になるのはサポートWRの与えた総ダメージ量。
WRデスレックス紫龍は約750(異なる可能性あり@7/18)与えた。
逆転の連撃が発動した際のWRデスレックスもほぼ同じ。連撃の効果は発動していたがサポートアタックは1回でバトル終了となった。このバトルにおける総サポート攻撃回数は2回だ。
サポートが与えた総ダメージは約1500。
それまでにナックルコングが与えたダメージは、非ワイルドブラスト状態で約1550(もっと低い可能性あり、未確認)。ワイルドブラスト超アップ状態で約1650(もっと低い可能性あり、未確認)。
(SPデスレックス紫龍形態の攻撃は、約1400+約2000で合計約3400)
合計で約4700(もっと低くても良い、もっと高くないと倒せない@7/18)のダメージを与えれば勝てる。
SR以下デッキを想定するなら、逆転の連撃の効果を含めた3回のサポートアタックで1500稼げば良い。
1回500ダメージはサポートがSRでは厳しいか?
ならばSRナックルコングをSRデスレックス(コロコロ付録のSP紫龍形態でも可。)に変えてはどうか?
スピードに不安は残るものの相棒が与えるダメージは増える。ディフェンスもナックルコングより高いため生き残りも容易だろう。
さらにチームPボーナスを発動させればスピードもナックルコングを上回る。
以上のことを踏まえ、小生が検証すべきは次のデッキだ。
サポートの片方は異なっても構わないが、できればサポートパワー1080、チームP6のSRを選びたい。
相手のワイルドブラストを防ぎ、1回のサポートアタックで約450のダメージを与えれば勝てるはすだ。(1回のサポートアタックで約350しか与えられなかった)
繰り返すが、上記のデッキは未検証。勝利を確約していない。
(バトル支援カードを重量級の進攻に変更すると勝てた)
倒す直前にあたる3ターン目の必殺技。
SPデスレックス紫龍形態/SRラプトールスノウ/SRクワーガレッドジョーを使用。
1発掘目に当たった勝利ボーナスが限定キラだった。(残数9枚から、評価A+)
バトハンは子供達にこのレベルの思考を求めるのか。
非常に教育的なゲームである。