Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-02弾の支援カードまとめ(1月14日追記)

稼動後初の週末、かつ3連休が終わろうとしている。皆様のZ-02弾ライフは順調だろうか?

お目当のゾイドを発掘できている事を心から願う。

 

今回は旧弾でもやっていた支援カードの効果に関する話。先行Tweet済み。

テキストだけでは分からない効果をできるだけ分かりやすくする。(各カードの概要はこちら

繰り返すが、今弾からライトプレイヤーになったため画像の少ない大雑把なデータ、かつ、一部未調査である点をご容赦いただきたい。

 

それでは早速始めよう。

 

 

空中戦の罠

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数値化が面倒なカードであるため、こちらと相手(乱入ボスのWRスナイプテラストーム)の速度差で攻撃順がどう変わるかを検証した。双方の行動ゲージに注目していただきたい。なお各条件における写真1枚目を効果発動時とする。

 

WRスナイプテラ(CB5、実速度1610)

コンボを繋げ最速状態を維持して検証。

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こちらの1撃目。こちらのスピードが近いため相手の行動ゲージは溜まっていない。

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こちらの2撃目。相手の行動ゲージは約半分。

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相手の2撃目。こちらの3撃目は惜しくも間に合わなかった。

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SRデスレックスDM(CB0、実速度1120)

スピードアップ帯を相手に合わせながら検証。

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こちらの1撃目。

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相手の2撃目。途中で相手に逆転され2連撃とはならなかった。

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それでも撃破は可能。

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正確無比の砲撃

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これも数値化が面倒なカード。増加量を切り取った。再び行動ゲージに注目していただきたい。

 

溜まっていない状態から増える分は下図の通り。簡易測定では、フルゲージ「54mm」に対して増加分が「6mm」だったので、約10%増なのだろう。

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光学迷彩装甲

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被ダメの変化は1373824

ダウン効果は「約40%」と高めの設定ながら、1回だけなのと発動タイミングが運用し難い印象。

 

 

重装甲の耐久性

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回復量と被ダメージの両方を確認した。

 

まずは回復量から、右が回復後。簡易測定によるHP回復量は「約400相当」だった。

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次に被ダメ、変化は13991329

ダウン効果は「約5%」なので、テキストが「ダウン」でも実質「少しダウン」になる。

 

 

電撃の破城槌

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今回も数値ではなくビジュアル検証。ブラストゲージに注目していただきたい。

 

増加量は下図の通り。ブラスト時発動なので矢印の位置まで増えたことになる。簡易測定では、フルゲージ「56mm」に対して増加分が「20mm」だったので、約35%増なのだろう。

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キズナ5なら条件を満たした闘争心の解放暴走する力と同じタイミングで必殺技が打てる計算。

 

 

加勢する援軍

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与ダメの変化は110165

アップ効果は「約50%」、コンビネーション攻撃(約75%アップ)より弱め。

 

 

捨て身の突進

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与ダメの変化は14961721

被ダメの変化は14311646

与ダメ、被ダメのアップ効果は共に「約15%」で、まさに一長一短。このカードを使用したSRでWRに挑んでみたが、普通に倒せたので弱いわけではない。

 

 

今回は以上。

光学迷彩装甲については分かり次第追記する。

 

 

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