Z-03弾の支援カードまとめ(4月12日)
Z-03弾が稼働から10日が経ちました。
ほとんどの方はまだ遊べていないと思います。コンスタントにTweetしているので誤解されそうですが、実は筆者もあまり遊べていません。
近隣のお店にも短縮営業や休止が広がっていて、プレイ頻度は激減。遊びたくてもこればかりは仕方ありません。
そんな中、今回はあの手この手を使って集めたバトル支援カードの効果をまとめます。いつかプレイできるその時のためにも、データは重要ですからね!
各支援カードの発動条件やざっくりとしたテキストの説明は、過去記事をどうぞ。
今回は自分で集めた以外のデータも含まれるので、さらっと行きます。(掲載許可済み)
突撃!シャイニングランス隊
与ダメ、約30%アップ!
- 2257→2934
- 3510→4563
同じ与ダメ大アップ枠の復讐の破砕撃(35%アップ)にはおよびませんでしたが、効果がバトル終了まで継続する支援カードとしてかなり強いです。
30%アップは、スコアタやWHFで大活躍する2大支援カード、宿敵との激突、逆襲の一撃と同じ。ビギナーさんにとってはありがたいカードがリリースされましたね!
ちなみに、条件になっている「アタック>スピード」の獣型ゾイドとは、ソニックバード系、ガトリングフォックス系、ハンターウルフ系以外の獣型ゾイドです。(4月12日時点)
強襲!ファントム隊
行動ゲージ、約35%アップ!
効果は過去記事にもアップしていますが、強いカードですねえ。
このカードを使えば、よほどスピード差がない限り先制可能です。具体例を挙げると、ブースト5ならNソニックバード(スピード1120)で、期間限定ボスのWRソニックバード(スピード1660)に先制できます。(どちらのスピードもチームPボーナス込みの値です)
怒りの殲滅戦
1発なら与ダメ、約10%アップ!
2発目以降は、約5%ずつアップ!
分かりにくいですね。この支援カードは効果が段階的に上がっていくため、こうなります。
- 1発もらうと、約10%アップ(1709→1880)
- 2発もらうと、約15%アップ(2177→2503)
- 3発もらうと、約20%アップ(3366→4039)
調べるのが面倒なカードでした。笑
頑強なる複合装甲
被ダメ、約10%ダウン!
- 1133→1019
並効果。絵柄のせいで鈍足用の支援カードだと思われがちですが、条件に先制攻撃されるは入っていません。トータルチームPが相手より低ければどんなゾイドでも発動します。
はっきり言うと、使いところが分かりません。もう少しダウン効果が高くても良かったのでは?
究極の改造ユニット
ブラストゲージ、約60%アップ!
スピード、約100ダウン!(未検証)
ブラストゲージの増える量は、暴走する力とほぼ同じ。暴走する力はバトルスタート時にHPが約500減るペナルティがありましたが、こちらはスピードダウンだけ。
もともと後攻向きの支援カードなのだから、このペナルティは強すぎるような?
WR同士の戦いだと、ブースト5の超速ソニックバードに強襲!ファントム隊や疾風招来を使っても2連続攻撃は無理でしょうね。
繰り返しますが、スピードに関しては未検証です。
分かりにくい方は、チームPボーナス分がマイナスされる、と覚えておけば、だいたいあってるはずです。
奮起の反攻
与ダメ、約20%アップ!
- 1446→1735
スピードアップ、未確認!
1発だけアップする割にはあまり強くありませんでした。スピードに関しては調べていませんが、確実にアップしています。接戦向きの支援カードにしたかったのでしょう。
ただダメージアップ効果が後攻1撃目なのが惜しいところ。似た効果のカードなら、雷神の一閃に軍配が上がりそうです。
集団戦法の妙技
調べるのが面倒なカード、その2。
効果が全ステアップなので、デッキ内の恐竜ゾイド数が変わると、同一の相手に対する与ダメと被ダメがどう変化したか、を調べました。
同じ条件に結束のエンブレム(チームP20)を使った場合も、参考にどうぞ。
0体 | 1体 | 2体 | 3体 | 結束 | |
---|---|---|---|---|---|
与ダメ | 1662 | 1740 | 1818 | 1896 | 1849 |
被ダメ | 1479 | 1449 | 1421 | 1392 | 1410 |
結果をまとめると……
恐竜3体だと、結束P20より強くなる!
これは強くなる系の大ニュースです。これまで強くなる系の頂点は、何気に結束のエンブレムのチームP20だったので。
数値化しにくいので載せていませんが、もちろんスピードも上がります。詳しくは先行Tweetをご確認ください。
超音速空戦機動
被ダメ、約18%ダウン!
- 1538→1261
- 1507→1235
条件は先制することだけ。暴竜の威圧が15%ダウンですから、十分に強い支援カードだと思います。
運用方法を考えると、ウェポンブレイクが比較対象になるでしょう。今の環境だとウェポンブレイクで同じ効果(被ダメ18%ダウン)を得るのは大変かも?
余談ですが、相手の支援カードが怒りの殲滅戦だった場合、ダウン効果は18%未満になります。他にも、こちらと相手がお互いにダメージをアップダウンさせるマッチングの場合、同じ現象が起こるかも知れません。
今回は以上です。
支援カードの「効果まとめ」をやると、読者さまから「ちゃんと調べろ!」などのお言葉をいただくことがあります。
コメントいただけるのはありがたいです。しかしながら、そのようなご意見は筆者ではなく……
メーカーさんに言うべきでは?
もしくは、ご自分でお調べになられてはいかがでしょう?