Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

もう探す必要はないのでしょうか?

なんのことか分からなかったのですが、もしや公式サイトトップ画像のことですか?

 

そのトップ画像とは、おなじみのこちらです。

f:id:Jacintox:20200427124448p:plain
※PC版のトップ画像

 

Z-03弾から、なぜか中央に筐体が配置されました。

ではなくて……

 

 

お分かりいただけただろうか?

 

すみません。意味不明でした。

注目していただきたいのは、トップ画像「右側」のキャッチコピーです。

 

Z-01弾から並べてみましょう。

f:id:Jacintox:20200427142420j:plain
※全てスマホ版のトップ画像

 

各弾のキャッチコピーはご覧のとおり。

  •  Z-01弾:探し出せ!キミの相棒(ゾイド )!
  •  Z-02弾:探し出せ!キミの相棒(ゾイド )!
  •  Z-03弾:「バトハン戦記」はじまる! 

 

最新のZ-03弾から「探し出せ!」が廃止されました。

 

キャッチコピーの変更は、今回が初めてです。旧弾からZ-02弾までは、ずっと同じ「探し出せ」。

最新弾をプレイした方なら分かると思いますが、バトハン戦記、と言うか、ストーリーステージから配出されるStカードの導入で「自ら発掘する感じ」が薄れてしまった影響でしょうか?

 

たしかに、もう探し出す必要はなくなってしまったのかも知れませんね……。笑 

第0話(SPソニックバード、000St)からしてこれなので。

f:id:Jacintox:20200427144806j:plain

 

いきなりソニックバードが支給される

しかも無駄に強いSRクラス。第2話で手に入るSPソニックバードはNクラスなのに。

 

「探し出せ」の代わりにバトハン戦記を導入したのなら、もう少し考えても良かったのでは?

例えば「000Stは袋入り」にして、ワイルドライガービーストライガーどちらか1枚が当たる仕様にするなど。

 

どちらもコスト7で、第0話の大まかな内容と背景は同じ。強さはR級。 

裏面はカードリストではなくて、バトルコードを2つ

 

左は、SPトリケラドゴス改(009St、サイドストーリー扱い、000Stの左につながる、コスト6、R級)。

つまりジェノスピノに真っ二つにされた、この子。

f:id:Jacintox:20200427155324p:plain

 

右は、セブカ限定のSPラプトリア高火力仕様(010St、サイドストーリー扱い、009Stの左につながる、コスト5、R級)。

実際に作ると武器がめちゃくちゃ長くなる、この子。

f:id:Jacintox:20200427155528p:plain

 

それと、できればバトハン戦記(ストーリーステージから配出される第X話形式のほう)も、「キミの役割」を描くなどして分かりやすく変えたい。

第0話だったらこんな感じでしょうか。

 

「出撃!

 新地球暦、帝国軍が最凶竜オメガレックスの復元を開始した…

 一方、共和国軍は帝国軍の復元計画を阻止すべく、大規模作戦の展開を決定。

 共和国軍から、キミの部隊にも出撃要請が出た!本隊は密林地帯を進軍する予定だ。仲間とともに本隊の進路を確保せよ!

 

今の構成だと、いきなりバトルな上に、ほとんどがシャイニングランス隊のオマケ。自分だけのバトハン戦記のはずが、オマケのままラストバトルに突入。

肝心のマイストーリーも、一緒に配出されるゾイドの活躍を描いているせいで、なんとなくチグハグな印象。いまゲットしたカードの活躍を説明されても感情移入しにくいです。笑

 

まあ筆者の案は、ビジュアル開発費やパッケージングに余計な費用が掛かること、新ゾイドソニックバード)がすぐに使えないこと、セブカ未使用者をかなり強烈に排除していることなど、色々と問題はありますけど……。

メーカーさんはセブカを買って欲しいみたいですし、これくらいはアリだと思うのですけどねえ。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ