Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

Z-02弾のブーストおすすめカードは?(2020年3月16日更新)

注、個人の意見です。ブーストしなくても十分楽しめます。

f:id:Jacintox:20190724104601p:plain
 

前弾に引き続きWR(LR)大量投入中のZ-02弾。嬉しくありませんが、弾末までにあと2〜3体のWRが追加されそうです。

新型ウィルスで休校になるくらいなのだから、メーカーさんには、これを機にリリースを考えて欲しい!WRバズートルラグーンは今回の休校期間中に終わってしまうわけですし、全体のスケジュールを「遅らせる(または、期間を伸ばす)」くらいの配慮があっても良いと思いますけどねえ。(期間についてはメーカーに要望を出しました)

このままだと、休校期間はゲーセンやイオンで遊べ!と言っているようなものですよ?確認のために書きますけど、バトハンは子供向けのゲーム、ですよね?(モーリーファンタジーは月曜から臨時休業に入ります)

 

それはさておき、そろそろ今日のお話に。

今回は前弾でも特集した、どのゾイドをブーストさせると良いのか?、です。

トップスリーチャレンジを想定した話になります。マップボスと戦う分には、ブーストは必要ありませんし、どのWRを使っても大した違いはありません。好きなゾイドを使いましょう。

 

ブーストに関連して、なんでもかんでも「最強」と書いてブースト5を売っているのを、ネットでよく見かけますが、筆者はアレ……

 

 

大嫌いです!

 

1体だけAT9999とか、飛び抜けたゾイドがいるなら「最強」と書いても良いですけど、どれもドングリの背比べでしょう?

そもそも冷静になれば、最強のゾイドが出た時点でそのゲームは終わりです。ぶっ壊れ性能のカードがリリースされることはあっても、必ず手を打たれます。もしメーカーが手を打たなくなってきたら……、間もなく終了の合図ですね。笑

 

大切なことなのでハッキリと言います。

 

ネットに溢れる「最強」に惑わされないでください。

最強とは「最も強い」わけで、「最強」と書かれたカードが2つ並んだ時点で矛盾しますし、同じカードのブースト5とブースト0が戦ったとしても、ブースト5が勝つとは限らないでしょう?勝敗は支援カード次第

あの「最強」は、出品されているゾイドカードに向けられた言葉ではなく、出品者が、高値で売りつける自分自身を「最強」と呼んでいるのだと思ってください。少なくとも筆者はそう思っています。

 

最強ゾイドを決めるのは、プレイヤーです。

うちの子(ペット)が一番可愛いのと同じ。マイゾイドが最強。

 

 

マイゾイドが最強!と言っておきながら「おすすめ」特集をする……。矛盾してると怒られそうですが、こちらは目安ですから。笑

 

それでは、ブーストおすすめゾイドそれなりに抽出していきましょう。

 

ちなみにSR以下は、「全て」少しでも多くブーストしておいた方が良いです。

 

 

基本条件

前弾とほぼ同じです。

  1. WRとLRが対象
  2. ブーストしないカードは除く
  3. 各ステータスの平均値を出す
  4. 平均値より優れたゾイドを見つける

 

 

一覧表

(PC表示推奨)

ゾイド ZP AT DF SP A+D
ライジングライガー(01W)

f:id:Jacintox:20200229144317j:plain

4230 1530
(43)
1360
(28)
1340
(-15)
2890
(71)
ジェノスピノ(02W)

f:id:Jacintox:20200229144321j:plain

4230 1570
(83)
1310
(-22)
1350
(-5)
2880
(61)
ガトリングフォックス(03W)

f:id:Jacintox:20200229144324j:plain

4180 1350
(-137)
1360
(28)
1470
(115)
2710
(-109)
ドライパンサー(04W)

f:id:Jacintox:20200229144328j:plain

4190 1470
(-17)
1370
(38)
1350
(-5)
2840
(21)
スナイプテラストーム(05W)

f:id:Jacintox:20200229144332j:plain

4220 1450
(-37)
1260
(-72)
1510
(155)
2710
(-109)
スナイプテラストームBRU(06W)

f:id:Jacintox:20200229144336j:plain

4230 1470
(-17)
1270
(-62)
1490
(135)
2740
(-79)
ライジングライガームラサメ(07W)

f:id:Jacintox:20200229144355j:plain

4220 1540
(53)
1360
(28)
1320
(-35)
2900
(81)
ライジングライガーハヤテ(08W)

f:id:Jacintox:20200229144359j:plain

4230 1520
(33)
1340
(8)
1370
(15)
2860
(41)
ライジングライガームゲン(09W)

f:id:Jacintox:20200229144341j:plain

4240 1560
(73)
1350
(18)
1330
(-25)
2910
(91)
キャノンブルバッシュ(12W)

f:id:Jacintox:20200229144348j:plain

4190 1540
(53)
1400
(68)
1250
(-105)
2940
(121)
バズートルラグーン(13W)

f:id:Jacintox:20200229144345j:plain

3570 1230
(-257)
1240
(-92)
1100
(-255)
2470
(-349)
スティレイザーレッドフォート(14W)

f:id:Jacintox:20200312085906j:plain

4180 1480
(-7)
1500
(168)
1200
(-155)
2980
(161)
ビーストライガー光学迷彩仕様(15W)

f:id:Jacintox:20200316144456j:plain

4230 1540
(53)
1290
(-42)
1400
(45)
2830
(11)
ファングタイガーアンバー(16W)

f:id:Jacintox:20200229144352j:plain

4250 1530
(43)
1270
(-62)
1450
(95)
2800
(-19)
ブレードライガーイグニス(01L)

f:id:Jacintox:20200229144314j:plain

4220 1530
(43)
1300
(-32)
1390
(35)
2830
(11)
Z-02弾平均 - 1487 1332 1355 2819
Z-01弾平均 - 1502 1285 1382 2787

※表中のステータスは「ブースト0」の値です。
※赤色は各ステータスのトップ値です。
※A+Dはアタックとディフェンスを足した値(単純戦闘力)です。
※各弾の平均は小数点1位を四捨五入した値です。
※Z-01弾平均は2019年12月23日時点のもの。


 

皆さんはどう思いますか?

筆者は「平均値」に驚きました。Z-02弾はWRラグーンがいるのに、平均値がそこまで下がっていないんです。それだけ、ラグーン以外のゾイドのステータスが高いってことなのでしょうね。

 

 

まとめ

表をまとめるとこんな感じでしょうか。

  1. アタックならジェノムゲン
  2. ディフェンスならレッドフォートバッシュ
  3. スピードならストームストームBRU
  4. ハヤテは全ステータスが平均より上
  5. アンバーの単純格闘力はクリスタルと同じ
  6. レッドフォートの単純格闘力は過去最高
  7. ゾイド中の最速はストーム
  8. コスト9WR中の最遅はレッドフォート
  9. ライオン種最速はまだZ-01弾のゼロABU
  10. レッドフォートのディフェンスは過去最高
  11. ラグーンはブースト必須?
  12. ライジング3種だとムゲンが強め?

 

チームP「7」で色々と破格WRラグーンがブーストすべき筆頭候補なのは当然として、ブーストしやすさを考えないステータス面のおすすめだと、そうですねえ……。

このあたり?(ナンバー順に並んでいます)

念のため繰り返しますが、おすすめ順ではありません

 

バッシュはもう無理ですが、他のゾイドはまだ間に合います。まあムゲンは「アレ(出現しない)」ですけど。

それと、もし極炎龍をフルブーストしているなら、ジェノスピノは無理する必要ないと思います。ステータスが平均して高い、ハヤテイグニスをブーストした方が良いかも知れません。

11日から登場する、性能が尖りまくっているレッドフォートのおすすめ度も、とても高いです。

 

ちなみにブーストしやすさでおすすめするなら、ダントツでWRライジングライガー。笑

f:id:Jacintox:20200106120239p:plain

 

ステータスが安定していて、さらに多彩な戦い方ができます。さすが主人公機!

 

なんと言うか、前弾も同じだったのですが、弾後半に毛色の変わったゾイド(強め)がリリースされる傾向が続くと、前半にやる意味があるのか?と考えるプレイヤーも出てきそうですねえ。笑

 

 

筆者の推し

余談になりますが、一般的ではない筆者のブースト推しはこちら。

 

 

 

ドライパンサー

f:id:Jacintox:20200217094806p:plain

 

超おすすめ!

 

筆者は、ドライパンサーバズートルラグーンがZ-02弾を象徴するゾイドだと思っています!

すみません、嘘です。本当は亜種WRが出なさそうな気配がしているから、がドライパンサーを推す理由。デスメタル四天王機ポジションぽいというか、四天王機はギルラプターしか亜種WRが展開されてませんからねえ。

他の四天王機はいつまで経ってもSR以下ばかり……。

 

メーカーさん!

セブカ専用で良いから、武装満載のWRナックルコング(Mk-2)を出してください!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

 

 

 

ただいまキャンペーン開催中

jacintox.hatenablog.com 

 

ご応募をお待ちしています。

現在の3位スコア:6811

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ